クローバー 毎日どこかで草刈りの始まり、はじまり。クローバー

 

 

くもり いつも応援ありがとうございます~。

 

 

🍂 毎朝ブログを書いて、毎朝‟果物探検畑”で一服し、ほぼ毎日落ち葉を集めては畑へ撒いている岩ちゃんです。。。和歌山ありだのみかん屋さん。オレンジ

 

 

 

🔥 春の陽気に、草たちの勢いが凄くなってきたんでね。

 

 

クリスマスツリー 気付けば、みかんの樹が埋もれてきそうだから。

 

 

 

手裏剣 これから毎日、梅雨が明けるまでは、どこかで草を刈るよ。

 

 

 

かたつむり これから日課となる草刈り。

 

ただ、僕としては除草、無駄なもの、邪魔なものを排除する。って意識では無いのです。

 

みかんの樹に積まれてゆくように草を刈ることで、土の乾燥を和らげてくれたり、草が日よけとなって、湿度のある土の中の‟いきもの”たちの居心地の良い環境になってくれる。

 

刈られた草のほとんどは水分だけど、栄養素や酵素的は要素も含まれているだろうし。。

 

僕にとっての草。

 

草刈りは、土やみかんの樹がたくましく育ってもらうためのお手伝い。

自然の世界では、無駄なものなどなくって、誰かが何かの役割を果たしてくれて、お互いさまの関係性が築かれているんですね。。。モグラ