クローバー ‟ほんのちょっと”の落ち葉拾いを今年も続けます~。クローバー

 

星空 いつも応援ありがとうございます~。

 

割り箸 最近、「孤独のグルメ」って番組にハマっております。近頃は、一人でどこかへ行くことって減ったけど、「わかるなぁ~。」その町の美味しいものを食べたくなる、探したくなる気持ち。。。和歌山ありだのみかん屋さん。

http://58.191.159.13/okasho/

 

 

足あと もう何年目だろう。

 

26895BF4-7279-46F1-A778-39CBCBED7CEA.JPG

 

もみじ 森に面した畑でお世話する時。バケツを持って落ち葉拾い。

 

あし 一度に2杯か4杯の落ち葉を集め、平地にあるみかん畑に撒くということ。

 

 

かたつむり 落ち葉のバケツ一杯分って、みかん畑に撒けば、ほんのごく少量。でも、落ち葉には良い菌が付着していたり、ミミズ君のご飯にもなるから、何年も続けています。

「良い土、良い畑にしたい。」って思うけど。。

劇的ビフォーアフターみたいに、一年で「なんてことでしょう~。」にはならないと思っているんです。その逆、一年で、何かの出来事でダメになることはあっても。

僕はね、‟ほんのちょっと”ことができないのに、大きなことを望んではいけない。って思うようになったので、‟ほんのちょっと”のことをひたすら続けて、‟ほんのちょっと”の進歩を続けられるように。。‟ほんのちょっと”の手と時間をかけてあげるようにしています。。。モグラ