岡山市に行く用事があり、その帰り道

吉備津彦神社に寄りました。

 

 

正面鳥居

吉備津彦神社の解説

 

 

吽の狛犬には割れて補修された跡がありました。

 

 

駐車場の鯉のぼり

 

 

参道

 

 

正面

 

手水舎

 

手水舎にはかわいらしい人形が飾られていました。

左から

 

おばあさん

 

おじいさん

 

鬼・桃・犬・猿・雉

 

桃太郎と老夫妻の間に鬼がいることに少し違和感…。

並び順は何か意図があるのかな…?

物語の登場順でもなさそう。

本殿に近い方に鬼が来ないようにとか…?

 

拝殿前の石灯篭(デカイ)

台座の上部分だけで3mはありそう。

 

拝殿

 

拝殿内

 

お子様連がちょうど祈祷を受けているところでした。

 

拝殿と本殿

 

本殿

 

檜皮葺でしょうか?

大変美しいです。

 

平安杉

 

樹齢1000年を超えるご神木で、幹回り4.4m・樹高20m

昭和5年に社殿で火事があり、幹の半分を火にあぶられ

空洞化していたものを、平成16年に延命治療を受けたとのことで

写真の正面側がモルタルで出来ているそうです。

家紋のような模様をどうやって押したのか気になって

帰宅後に調べるまでぱっと見、違和感を感じていませんでした。

 

桃の形の絵馬

 

おみくじも桃!

 

よくできてますねぇ…。

 

子安神社と天満宮

 

鳥居の手前左側が天満宮

 

子安神社

 

か、階段…。

 

桃太郎像

 

吉備津彦神社HP↓

 

 

参道両脇の池にカモがいたので撮影。

 

カルガモ

 

寝てる。。。

 

それとこの池には亀がいっぱい。

 

亀の親子?

 

小さい方がずっとついて泳いでました。

 

中央にカルガモ(オス)

 

左側と

 

右側…。

 

他にもいっぱい、亀だらけ。

 

全部ミシシッピアカミミガメですね。

 

外来種で、昔は夜店で「ミドリガメ」として売られていました。

もともと居たアメリカでは乱獲により個体数が減少

野生個体の採集禁止または制限をされているそうです。

その一方で「世界の侵略的外来種ワースト100」でもあります。

「日本の侵略的外来種ワースト100」でもあり

2023年より無許可での輸入・売買・放流が禁止となりました。

 

一匹だけ姿が違うものもいました。

 

 

スッポンでした。

 

思った以上に体に厚みがあり、体長40~50㎝くらいかな

他の亀と比べてかなり大きかったです。

 

次回は同じ山体にある「吉備津神社」のご紹介。