中学・高校の同級生。

高校では同じ弓道部で部長。

近年たまたま美星町の小学校に赴任してきて再会。

その後何度かお盆や正月に集まって呑みに行ってた古い友人。

新型コロナ禍で集まれなくなりどうしているかと思っていましたが

集まっていたグループから久々に呑みに行こうと連絡が。

メンバーを聞いてみると名前がない。

私「むっちゃん(愛称)は?」

友人「亡くなったそうなんだよ」

 

職業柄も色々気を付けていたり

健康や家族、ローンや金利、これからどうするか

仲間内では一番考えていたであろうことが伺えていた彼が

人生100年時代に半ばにも届かず旅立つことになるなんて。

 

本人の逝く先、残されたご家族のこれからに幸あらんことを願います。

合掌