岡下昌平です。
志帥会研修会は二日目に入りました。

二日目はまず初めに二階会長よりご挨拶の後、イ・ジュンギ駐日大韓民国大使閣下からのご講演で始まりました。

日韓の未来志向として韓国側の考え方を拝聴し、首をかしげたくなるところもございましたが率直にお話になられ大変に参考になりました。

続いて、アーチェリーでオリンピックメダリストである山本博様からのご講演。

「世界一諦めの悪い男」からのご講演はとても面白く、まだ現役で競技を続けておられることにも驚かされました☆

続けて、武部勤元自民党幹事長☆
小泉内閣で幹事長としてご活躍されましたが幹事長職の裏では大変なご苦労があったことを教えて頂きました。

続いてはジャカルタに本部を置くERIAでご活躍されている山中あき子様よりアジア経済についてご講演☆
難民問題や災害インフラ整備の重要性についてご講演頂き、日本人らしさや日本らしさの意義を大切にしていくようご指導賜りました。
昼食休憩後はニトリ会長と共にニトリ小樽芸術村の視察☆

北海道に育まれ大きく成長を遂げたニトリがそのご恩に報いるためにニトリ芸術村を開設し無料で世界一と言っても過言ではないステンドグラスやガレを収集し公開されています。

芸術村を散策した後はニトリ石狩花火大会に移動☆

今回の志帥会研修会はニトリ会長が二階会長に「是非北海道で研修会を!」とご依頼され実現しました。

そして、ニトリ会長様よりは花火8800発を30分で一気に打ち上げるという凄まじい歓迎のプレゼントを頂戴しました!!

会場では花火打ち上げまでジンギスカンBBQを楽しみ、私と共に青年部幹事長も同行させて頂いておりましたので焼きそばは我々大阪組が担当しました(^.^)

二人で「いつ動くの?今でしょう☆」と訳のわからないことを言って盛り上がりながらの焼きそば調理☆
皆さんから「美味しい」とのお褒めの言葉を頂きました(^.^)

焼きそば調理を終えステージを見ると花火着火式用のボタンが!
「押しまえ~!」という悪魔の囁きには耳を貸さず押したい衝動をこらえいよいよニトリ会長が花火着火☆

なんせ花火が近い‼(^.^)

爆発した花火の破片がガンガン降ってくる近さで凄まじい迫力‼

最後にその時の動画を貼り付けて二日目のレポートと致します。
私の声がうるさいかも知れませんがクライマックスの凄さを是非お楽しみください☆