岡下昌平です。
堺で救命艇を造っている信貴造船所を視察致しました。

小泉進次郎政務官が以前視察された造船所で、その時のお写真を社長様へお渡しさせて頂き、工場内を見学させて頂きました。

タンカー等の船に備え付ける救難艇を造っているだけではなく、津波被害から身を守るための特殊な救命艇を開発されています。

津波が来襲した際、直ちに救命艇に避難をすれば身を守ることが出来て、例えひっくり返っても自然に復元するといった画期的な救命艇です。

地震発生からすぐに津波が到達する地区においては重要な救命艇であると思います。

国土強靭化の観点からも全国の自治体にこの救命艇の情報を提供し、広く知ってもらうことが必要であると考えています。

やる気に燃えている面白い社長さん(^^)
ご縁に感謝し、国土強靭化に向け共に汗をかいていくことをお約束した視察でした。