岡下昌平です。

本日、13時から大阪府議会において

自民党の代表質問を行いました。

連日、幹事長はじめ政調会長が中心となり

夜遅くまで内容を議論しさすがは自民党と

皆さんが言っていただけるような質問内容に

仕上がったと思っております。

まずは約4年間の橋下府政の検証から入り

議員定数削減条例改正案をお示しし

りんくう事業の債権放棄について責任を追求、

防災対策、高校授業料無償化、府営住宅政策に

ついて再検討するよう迫り、阪神高速料金改定に

ついては知事がなにを根拠に国と合意したのかを

質問、そして懸案となっている成人病センター

建て替え問題を議論し、最後には府庁舎問題に

ついて多くの時間を割き知事の政治的判断による

府の損失について問いただしました。

3時間30分の本会議でしたが寝ている人は

誰もなく(ヤジで目が覚めたのか!?)

ヤジも沢山飛ばされましたがこれぞ本会議という

感じで非常にエネルギッシュな答弁を知事も

質問者もおこない白熱した舌戦となりました!

やはり本会議はこうでなきゃ!と感じることが

出来ました。私もヤジに負けたくなかったので

「その通り!そうだ!頑張れ!」と大声で

言っちゃいました。その声が質問者である

自民党政調会長に届いたかはわかりませんが

お互いの議論がヒートアップした本会議でした。

明日も本会議が開かれ代表質問が行われます。

大阪府議会ホームページから本会議中継を

インターネットでご覧頂くことが出来ますので

皆さんも是非ご覧になって下さい!

今日の本会議中継の視聴率は高いと思いますし

明日の新聞紙面が楽しみです。