岡下昌平です。

昨日、自民党大阪府議団で太陽光発電

システム現状把握に重点を置いた視察に

行ってきました。

原子力発電を見直すためには代替エネルギーが

必要です。現在の発電システムは火力と

原子力が半々。原子力を停止し火力に頼れば

CO2排出を増加させてしまう結果となります。

そして電力の安定供給は不可能となります。

しかし福島原発のような大惨事を起こしてはならない

との思いが我が会派には強くその為には代替

エネルギーをどうしていくのかという議論は

避けて通れません。

現政権のように子供手当ては差し上げますが

財源は後回しというようなことでは議論に

ならないのです。

代替エネルギーとして最も有効な手段は太陽光です。

そこで今回の視察にはシャープ及び関西電力に

ご協力を頂き、まずはシャープで太陽光発電の

メカニズムを見学しその後関西電力との共同事業である

太陽光発電システムを実際に見てきました


岡下しょうへい オフィシャルブログ Powered by Ameba

シャープ製の太陽光発電パネルの発電効率は

世界でもトップクラスです。

そのパネルを約7万枚使用し出来上がったのが

築港にある日本最大の堺太陽光発電所です。


岡下しょうへい オフィシャルブログ Powered by Ameba

一日の発電量は一般家庭3000世帯分、

堺市の電力使用量の約1%なんです。

品質改良により発電効率は上がってきている

のですが、広大な土地が無いというのが

最大の問題です。もっと広い面積の土地が

あれば更に発電量が増すのですが・・・

海外では広大な砂漠にパネルを敷き詰め

発電しているのですが日本にはそのような

広大な土地がありません。

視察を終えると素晴らしい技術に感心するのと

同時に大きな問題に突き当たりました。

家屋の屋根にソーラーパネルをという意見も

ありますが発電量が圧倒的に違うのです・・・

築港は埋立地なので更に埋め立ててはという

意見もありましたが莫大な費用がかかります。

原子力から脱却するためには沢山の課題が

存在することをを改めて思い知らされた視察

でしたが今後も視察を繰り返し研鑽を積み

次世代へ安心して使用できるエネルギーを

見出していかなければならないと考えております。

アイデアをお持ちの方のご意見もお寄せ下さい。