アラフィフ夫婦のお節 備忘録 | OUCHI de カフェ

OUCHI de カフェ

日々の生活を少し楽しく。

松の内も過ぎましたが


お正月 お節料理の備忘録。

記録しておかないと 

私が来年 忘れれてそうだから(笑) お付き合い下さい。


お節をちゃとお重に詰めたのは 実家に持って行きましたが、

夫婦2人だと お重にだとね という事で

自宅では こんな感じでした。




前菜的に

お節の定番 縁起物達を5種

伊達巻

市松なます

子持ち昆布

田作

数の子のお豆の和物


煮物は 高台の器で シェアサイズに


お刺身系は 一人前づつ 

鮪 鯛 タコ イクラ 明太子  

つま代りに紅白なます


お雑煮は ガレットさんの実家タイプ

東京のお雑煮です。 


元旦の夜は蟹🦀


少し前までは すき焼きとかしゃぶしゃぶとか お肉系だったのに(笑) 


それは 実家で大勢の時に 食べたから

 夜は パス🙅‍♀️ 

胃から 無理〜って合図が出てます😆


今年 初めて作った 栗きんとん茶巾

中に渋皮煮を入れて 柑橘系と合わせて作ったきんとんで包みました!

これが 家族から 大好物✌️ 

母も甥っ子君も おかわりしてました^_^


これは 定番に決定です🆗


と こんな感じで 元旦の祝い膳でした