トルコ 旅行記♪ ⅴ | OUCHI de カフェ

OUCHI de カフェ

日々の生活を少し楽しく。

この日の観光は 「エフィソズ遺跡」郡


観光の前に Lunchです

前菜がわりにスープ
トルコでもっとポピュラーな トマトのスープ
Domates Corbasiドマテス・チョルパス 酸味が効いた濃厚なスープ
$OUCHI de カフェ

メインのお料理は セルチュク地方の名物料理
串焼きケバブ:Cop Sis チップ・シン 一口サイズの肉が炭火焼されたもの
$OUCHI de カフェ

シンプルに焼いただけ 自分で好み味付けして パンに挟んで いただきます

Ayranアイラン 甘みのない(または塩入)飲むヨーグルト。
こちらの ハーブが効いていて ガレットさんは冷製スープのようで 飲みやすかったです
$OUCHI de カフェ


エーゲ海沿いのエフィソスは レモンもよく取れるそうで フレッシュレモネードも美味しと聞いていたので こちらでオーダー

ほんとに美味しかったです 毎日 強い日差しの中を観光してますから 「ビタミンC」を補給!
$OUCHI de カフェ

デザートはプリン 
お皿にはココナッツ振られて、プリンは普通に美味しかったです
 うえから 蜂蜜が「タッ~プリ」 トルコの方は蜂蜜大好きのようですね
$OUCHI de カフェ


ランプが素敵なレストランでした

$OUCHI de カフェ


ガレットさんが楽しみにしていた エフィソズ遺跡の観光です


エフィソスは 聖母マリアが余生を過ごしたところで 「聖母マリア教会」あり
「聖母マリアの家」には、バチカンからの代表者が毎年参拝に訪れ、歴代のローマ教皇も訪問しています また、共和制ローマ終期時代にアントニウスとクレオパトラも滞在したところ都市、なんだかパワースを秘めた場所だとおいません!


アルテミス神殿跡 世界の七不思議のひとつに数えられる神殿があったろころ

紀元前7世紀から 120年もかけて建てられた 127本の柱からなる神殿
でも 今残っているのは 1本だけ!  その神殿は アテネのパルテノン神殿が中に納まるほどの壮大なものだったそうです

$OUCHI de カフェ

夏には こうのとりが巣を作るそうです ガレットさんが行った日は巣だけがありました
遺跡の柱の上の「コウノトリの巣」 トルコの方の優しさを感じました

$OUCHI de カフェ


貴重なアルテミナス像などは 博物館にあります

ギリシャ文化の特色がかいまみれます
$OUCHI de カフェ


$OUCHI de カフェ

商店の跡や住宅の跡が きれいに見ることができます

$OUCHI de カフェ


スポーツブランド ナイキ のロゴはココから閃いたと言われてるそうです

$OUCHI de カフェ



なんと 公衆toilet 水洗ですよ~ 形は今とほとんど同じ!
$OUCHI de カフェ


ガレットさんが楽しみしていた 図書館
$OUCHI de カフェ


$OUCHI de カフェ


天井の細工も繊細で素敵です
$OUCHI de カフェ


素晴らしい図書館の裏には 売春宿が あったそうです
地下でつながっていた痕跡もあるとか
$OUCHI de カフェ

上の写真 なんだか判ります?
いわゆる 道案内 足形が行く方向を示してます これは 図書館の裏へと導いてます

$OUCHI de カフェ


こんなに素晴らしい遺跡が 世界遺産にならないのは とってももったいない気がします

その理由は 初期の復元にセメントが使われてしまったためだそうです
そのためエントリー出来ないと聞いてとっても残念に思いました

ブロログランキングに参加しています。

      応援(クリック)お願いします゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
ペタしてね
読者登録してね

コメントも 頂けると うれしいです ♪