大人のコーヒーシフォンケーキ | OUCHI de カフェ

OUCHI de カフェ

日々の生活を少し楽しく。

今日は 朝から お日さまが 出て 暖かくなるかなぁ と思っていましたが

北風が 強くて 風が 冷たく、寒かったですね


最近 少しでも 寒いと おうちから出ない計画になってしまう

私ですが  今日はどうしても 今日中・・・・って言う 用事が あったので

午前中から 2つも予定を消化しました


頑張ったから 今日のおやつ・・・・と おもって


シフォンケーキを焼きました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


$OUCHI de カフェ


いま 添加物 

ベーキングパウダーやクリームタータを使わない

それに 卵も使い切りタイプ 

卵黄と卵白の個数も同数にしたい

なんてめんどくさがり屋 & わがままな 考えから

いろいろ 試作中です
 

で もちろん 美味しくなくちゃ


基本の材料だけで

こんなに 膨らみました

$OUCHI de カフェ


エスプレッソ生地に グリュエードカカオを IN

卵黄には  お砂糖を入れないで

甘さ 控えめのシフォンケーキが 出来上がりました


$OUCHI de カフェ


カカオの食感が 美味し~

$OUCHI de カフェ


お友達にも 好評でした

もう一度 確認したら 完成かなぁ


$OUCHI de カフェ


今日は クリームなしで カフェオレと一緒にいただきました

明日は クリームを買ってきて また 違う楽しみ方で いただきます

ブロログランキングに参加しています。

      応援(クリック)お願いします゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
ペタしてね
読者登録してね

コメントも 頂けると うれしいなぁ ♪