シフォンケーキ | OUCHI de カフェ

OUCHI de カフェ

日々の生活を少し楽しく。

クリスマスマスまで あと 一か月


そろそろ クリスマスの準備や予定を考えるころになりましたね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今年のクリスマスケーキは シフォンケーキを作りたいと 決めたお友達から


ご相談をいただきました


お菓子作りは 得意な彼女ですが 


何度 作っても 膨らみ具合に 納得がいかないそうで 


(普通に よく出来てるのですが)


 「ガレットちゃんのようにならないの:::::」 


S:O:S



シフォンケーキ のレッスン



OUCHI de カフェ


シフォンの あの 口どけは みんな大好き


本や 雑誌 TVなどで よく レシピは 紹介されていますが


実際に作ってみると 


「あれ????」


「これで いいのかぁ????」


「まっ 良いか!」 「出来上がり こんなもの?」 


「でも 美味しいし 完成したし・・・」 なんて 思ったことある方も多いのでは


本には載っていない 小さなポイントやコツ  ちょっとした間 気遣い その方の癖 を


実際に 確認しながら お話すると


あら不思議  スムーズに手順が進んで 綺麗に出来上がります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




子供のころの ピアノのレッスンに似ています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そんなことを 思い出しながら 


「紅茶とオレンジにのシフォンケーキ」

OUCHI de カフェ


と 「マーブルシフォン」 を作りました


OUCHI de カフェ


「紅茶とオレンジ」は 17センチの型で


「マーブル」は 23センチの大きな型で


並べて見ると 23センチの型の大きさが よくわかります


OUCHI de カフェ



私のシフォンケーキは 卵白と卵黄が 同数 全卵使い切りタイプです


K様も 「そんなんだー 」 「これ 作りやすい」 「ヘルシー!!!!」なんて 言ってくださいました


K様は しっかり 習得!



頑張り屋さんの k様 きっと 本番まで 何度も復習なさることでしょうね


(昨日の 今日で もう 作くレポmailを いただきました♪)


当日は 素敵なクリスマスケーキが出来あがるのでしょうね


楽しんで クリスマスのなりますように・・・・・


OUCHI de カフェ

 

お手伝いさせて いただいて ありがとうございました



ブロログランキングに参加しています。

      応援(クリック)お願いします゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


にほんブログ村 スイーツブログへ


ペタしてね
読者登録してね