お菓子の道具 | OUCHI de カフェ

OUCHI de カフェ

日々の生活を少し楽しく。

この時期になると 取り出してくる 


       チョコレートの型*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


OUCHI DE カフェ


フランスに行く毎に購入していたら・・・・・

(一つだけ ドイツで購入)


いつの間にか こんなに 揃えていました


 8個*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このほかにも 国内ブランドのものも 有りますが


毎年 同じものばかり 使っています



OUCHI DE カフェ


お気に入りは スクエアーとカメオ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


エッジが綺麗にでます

 


ちょっと 大きいので テンパリングするチョコレートは 500g~700g単位で行います


はじめは 12ピース位の型をお勧めします


センターチョコを綺麗に入れるには 周りのチョコレートが薄い方が美味し仕上がります


そのためにも 余分なチョコレートを除く作業が しやすい持ちやすい大きさ選びは大切





マストサイズのマトファ型(渦巻き)は  一番綺麗にできます


一度のテンパリングで 


「カメオ」 「スクエア」 「渦巻き」 「自動車」の順番が 作業しやすい


いくつか型の種類を使うとき 


作業しやすい 順番を見つけることも 


チョコレートを作るとき 大切なポイントのような気がします

 


OUCHI DE カフェ


イースター用の うさぎと雌鶏


クリスマス用の サンタクロース 


今年は イベントの時も チョコレート作ろう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 



と 思います




これから チョコレートの型を「買おうかなぁ・・・・」と思っていある方


透明な型のほうが 出来上がりが判りやすいですよ


100円ショップも結構 可愛くて使いやすの有りますよ~



ブロログランキングに参加しています。

      応援(クリック)お願いします゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


にほんブログ村 スイーツブログへ