ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は啓蟄ですね。

冬ごもりしていた虫さんたちも、

春の訪れを感じて地上に出てきて、、

いよいよ春の到来です。

 

ひな祭りは、皆さんのブログで、

桃色のお菓子を楽しませて

いただきました♪

 

私は、今週は、

季節外れのお菓子を作っていたので、、

明日のブログでご紹介したいと思います。

 

昨年12月に作った、

スノーボールが、なんだか3色団子の

ようで、ひな祭りの雰囲気がたっぷりだった

ので、今日はこちらの写真にして、

季節感を味わいたいと思います。

 

 

これをくっつけて置いて、

左から串をさせば、まさしく3色団子のよう。。

 

お花見や、春の風物詩の3色団子は、

串の下から、緑、白、ピンク、と順番が

決まっているようで、この写真も左から

まさしく、その順番でした。たまたまですが。。

 

3色団子の色の意味は、

 

緑は、芽吹く緑の色、新緑、

白は、大地に残る雪や甘酒、

ピンクは桜の色を

 

表しているそうです。

 

待ちに待った春のお菓子ですね♪

 

こちらのスノーボールは、

白は粉糖、

緑は抹茶、

ピンクはいちごパウダー。

 

いちごは、しっかり酸味が効いて、

個人的にはとっても好きでしたが、

抹茶もいちごも、粉糖を混ぜて

もっとマイルドにすれば良かったわ~。

 

友人が、スノーボールだけは、

手作りする、と話していましたが、

 

簡単な上にとびきり美味しくって、

スノーボールは手作りにお勧めの

焼き菓子です♪

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

現在は、週末のみブログ更新しています♪