昨日ジャムの記事を投稿したので、

引き続きジャムのことを。。

 

皆さんはどんなふうにジャムを使いますか?

トーストやホットケーキ、スコーンにつけたりヨーグルトに入れたり、

という方が大部分だと思います。

 

ジャムだったり、フルーツの甘いソースだったりフルーツのコンポートを、

お食事として食べる文化がヨーロッパにはあり、

お肉にかけたり、付け合わせにしたり、チーズと合わせてオードブルとしたり、、

フルーツをデザートとしてだけでなく、お食事としていただく、

という機会が多くありました。

 

 

これは、自作のスグリのジャムを、

ブルーチーズに乗っけてみたら美味しくて、

ワインのオードブルとしてお出ししたもの。

皆さんからとっても好評でした。

 

 

スグリの赤が、ルビーのように美しく輝いて、

お味だけでなく、ビジュアルも良く、

プレート全体を彩りよく仕上げられました。

 

一番左の一列は、ブルーチーズにくるみを乗せて

はちみつをかけた、鉄板の美味しさの一品です。

 

フォアグラに、ラズベリーのジャムを入れてつくった

風味豊かな絶品赤ワインソースをかけたり、

ある時は、リンゴのコンポートを添えたり、

豚肉ソテーにマーマレードを合わせたり、、

ジャムの使用法は、いろいろとあり、

 

フルーツを生で食す以外にジャムにしてそれを

最大限味わい尽くす、お肉の美味しさも引き立つ、

こういう食べ方に、食文化の豊かさを感じます。

 

ただ、合わないものは合わない!という場面も。

夫が会社のカフェテリアで取ってみた、

よく何かわからなかったパスタ、

茶色っぽいソースが上にかかっていました。

口に入れてびっくり仰天!

なんと甘いジャムだったのです。

茶色ようなオレンジのような色の甘酸っぱいもの、

おそらくあんずか何かだったのでしょうか。

さすがにこれには参りました。。笑