職場体験(高来中学校編)最終日 | 長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

「カステラ」そして「まるぼうろ」も実は長崎の名物なんです。諫早市にある【みよしや】。地元の方に愛され、80年。これからも皆様の大切な日のお手伝いをしてまいります。お電話ご注文も承っております。0957-32-2372

諫早市高来町のお菓子のみよしやです。



最終日も時間に正確、高来中学校の二人は午前8時45分に出社しました。


どうやら時間まで待ってから来ていたようです。(^_^;)




最終日は掃除も結構丁寧に時間をかけてやってくれました。



まずはどら焼きです。





焼けたどら焼きの生地につぶ餡を挟んでいるところを見学です。






次は二人の出番です。


どら焼きの袋入れは正確に丁寧に出来ました。


合格です。




どら焼きの仕事が片付いたら水まんじゅうの製造を見学。


その後、箱折りを20箱終えたところで昼休みです。




昼からは残りの10箱の箱折りをしてPOPを書いてもらいました。


その間に私はマドレーヌを焼いて・・・









マドレーヌの袋入れは速くなりましたね。


今日で終わりでなかったら貴重な戦力だったのになぁ。(^_^;)




マドレーヌが終わり、二人は午後3時頃に退社。




最終日を終えて思ったこと



三日目になると意識もかなり変わったと感じました。


声が出て積極的に仕事をこなし自然に質問できていました。


チョッとしたトラブルは有りましたが・・・


ここには書けません。(笑)



普段座っている時間が長くて毎時間休憩が取れている中学生にとって昼休みまで立ちっぱなしの仕事はつらかったようです。


職場体験に来るまでは楽なイメージしかなかった言っていましたから考えが変わったでしょう。


パテシエを目指すなら体力をつけることを勧めました。


間違いなく新米は先輩から「砂糖もってこい」と言われれば倉庫から30kgの砂糖袋を担いで持ってこなければいけませんからね。(笑)



最初はどうなるかと思いましたが3日間頑張ってくれました。


慣れない環境で疲れたでしょう。(私も) (^_^;)



明日からは何もなかったかのように学校生活に戻ります。


今は解らないと思うけど、年を重ねていけば私が言った(注意した)意味がわかってくると思います。



気が向いたら遊びに来てください。





蛇足


今日は次女の12歳の誕生日でした。


生ロールで質素にお祝いしました。


3日後は長女の誕生日です。ヮ(゚д゚)ォ!