Vファーレン長崎と長崎がんばらんば国体の関係とは | 長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

「カステラ」そして「まるぼうろ」も実は長崎の名物なんです。諫早市にある【みよしや】。地元の方に愛され、80年。これからも皆様の大切な日のお手伝いをしてまいります。お電話ご注文も承っております。0957-32-2372

諫早市高来町の和洋菓子店、お菓子のみよしやです。



当店の直ぐ裏は長崎本線湯江駅です。


仕事の合間、駅のホームに目をやると何かがいつもと違う!?




長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。


新しい看板が付いているではないですか。(^^)v



来年、長崎で国体が行われることを知っている方はどのくらいいるでしょうか。


オリンピックの様にテレビで競技の模様を詳しく見ることもありません。


夕方のニュースで長崎県の選手の成績を見て「今、国体やっているんだぁ」



そんな感じでした。(笑)





Vファーレン長崎がJ2に入れたのは、まだ開催されてい長崎国体のおかげなんです。


もちろん、選手や関係者の方々の努力は大きいです。



ここでVファーレン長崎のファンなら「あの事かぁ」とお気づきですね。




以前、Vファーレン長崎がJFLの時にシーズン途中でJ2昇格を断念したことがありました。



スタジアムの問題です。


Jリーグに上がるためには成績の他に資金面や決められた人数(知っている方教えてください)以上の観客を動員できるスタジアムが絶対条件でした。


長崎県がバックアップするにもVファーレン長崎の為だけにスタジアムの費用を出すことが出来なかったのです。



国体のために前回(50年近く前)の国体のメイン会場となった諫早陸上競技場の改修工事が行われることになりました。



そして改修工事が行われ、Vファーレン長崎がホームスタジアムとすることでJリーグ昇格の条件をクリアできたということです。



この事が無ければVファーレン長崎の快進撃が見られなかったと思うと不思議な感じがします。



Vファーレン長崎の一ファンとして書きましたが長崎がんばらんば国体の成功も願っていますよ。




Vファーレン長崎のホームゲームを見に行く機会がある方は頭の片隅にでも長崎がんばらんば国体の事を置いてくれると嬉しいです。(^^)v



お問い合わせはこちらです。