くりかえしの毎日から夢中になれる趣味に
出会える♡

埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキーお菓子教室
おかしのメルヘン

中本えみです(*ˊᵕˋ*)




最近、私がはまりつつある
米粉のパンやお菓子について
ちょっと話を聞いてください♡



みなさんは、
米粉のパンやお菓子、食べたことありますか?


バターを使ってません
米粉使用、動物性食材は使ってませんなど
体に優しいをうたっているお菓子屋さんがあったり


いただいて食べたりすることがあるのですが。


感想は正直、
パサパサで美味しくない、
しない、
しょっぱくも甘くもない
買って食べる意味ある笑?


ひどいこと書いてるなぁって思うけど...
正直なところ本当にこう思っていましたーっ笑い泣き
今思えば、
完全にアレルギー持ちの方向けだったのかな。
(ハズレだったのかなぁ〜、でも作ってみてわかる難しさ)



アレルギーがあって代用しているなら
まだしも

私は特に何も気にしてないし
(ゆるくグルテン減らしてる程度)


お菓子って息抜きやご褒美に食べたりするのに
美味しくないならいらないや〜...
そんな感じでした。



でも、じわじわ米粉のパンやお菓子が流行ってて
みんな美味しい美味しい言うから、
作るの簡単とか言うなら!
自分で本を買って作ってみよう飛び出すハートとなり、、、
作ってみることに。



私は、とりあえず気になったら
自分でやってみるタイプです。


本の通り材料を揃えて作った米粉パン。
こんどは
苦い〜!!!
でした笑。
白玉とか餅に苦味を私は感じるのですが、
その苦味!!!


娘も食べない、、( ;꒳​; )


一応形にはなってるエピ。



ゆでて崩壊したベーグル笑。。。





そこで習ってみることに⟡.·*.



習って作った米粉パンは
とーーっても
美味しかったんです♡




2キロの米粉、いまおそらく4袋目を

開けました。はまりすぎ♡

でもやっぱり既存のレシピは味薄いから

塩2倍と甘み3倍くらい増して作ってます( *´꒳`*)



まず、自分で作ったときと

使っている米粉のメーカーが違いました。

同じミズホチカラでもメーカーでこんなに味が

違うなんて!と、びっくり‼️




そして米粉のお菓子やクッキー。


自分で試してみて

油を米油や太白ごま油から、

ココナッツオイルにしたり

砂糖をきび砂糖やココナッツシュガー、

メープルシロップ、はちみつ、みりんなど加えると


コクや香りがプラスされて美味しく

ちゃんと焼き込むと甘くなることを知りました💓

塩気も大事!


試行錯誤してみたら


とーーっても美味しく

なったんです!!!



今まで食べてたのは、未完成なだけ??

なんでなんで笑?



そして、試食で食べたクッキーが美味しくて

米粉を使ったレッスン、

ALAとJVS(協会のレッスンです)のライセンスを

取得することに💓




これが私にとっては大正解!


✅型抜きクッキー

ALAつるぴかクッキー

✅甘いクッキー缶

JVSプラントベースクッキー缶

✅しょっぱいクッキー缶

JVSプラントベースサレ缶




使う材料での食感の違いも面白いし

味のバリエーション学べて


はじめて使う材料

ヴィーガン、プラントベースの違いを知れたり♡


型抜きクッキーに関しては

今までにない面白い作り方をしたり


初心者さんにも経験者さんにも

ぜひ試してみてほしい作り方でした⟡.·*.



最近は、材料が出来上がるまでの過程を

気にされる方も増えてきたと感じるし、


腸内環境を整えたいと

グルテンフリーを選ぶ方も

珍しくなくなりましたよね♡


選択肢が増えるっていいこと飛び出すハート

でも私は、おいしくないと嫌だから、

こうすると美味しくなくない

こうすると美味しくなる♡

というポイントもしっかりお伝えします!



そしてもう一つのオススメポイントは、

混ぜすぎちゃダメとか

冷凍庫で◯時間寝かせるとか

気にしなくていいから気軽に作れること♡


あと、私クッキーの材料で一番計るの嫌いなのが

卵...🤣割って混ぜて手が汚れるから🖐️

乳化してくの面白いし、美味しいんだけどね♡


あまったら料理に使えばいいんだけど、

卵使わないのも作りやすいポイントです😁


甘い缶~⟡.·*.しぼりのわんちゃんが可愛い♡


しょっぱい缶~⟡.·*.トマトやバジル、チーズ味などおつまみみたいで美味しくておすすめ♡


ライセンス取得で、レッスン使用の型が購入できるのですが、Seriaの細缶にもぴったり⟡.·*.

細缶めちゃくちゃかわいくないですか!?!?


⬆️こちらは、娘の習い事で一緒の子供たちからも

うまっ!!と好評のグルテンフリーALAつるぴかクッキー♡

ライセンスには、レシピもたくさんついてきました🎶米粉に加え、アレンジ、小麦粉バージョンも!!




これはオススメっ!

と思い、レッスンをはじめることにしました。

12月からスタートします☺️



米粉のお菓子、気になっている方はぜひ

LINE登録をしてレッスン募集をお待ちください!



ALA、JVSのレッスン

ちょこっとのぞいてみてくださいね⟡.·*.

あっALA、JVSってなに?って思いましたか?

協会の名前です♡





グルテンフリーALAつるぴかクッキーレッスン


JVSプラントベースクッキー缶


JVSプラントベースサレ缶





レッスン情報は、

教室LINEから配信しています♪


↑こちらのLINEでは、

月イチでレッスン情報の配信や、

レッスンメニュー、空席情報など

見ることができます☺️


ぜひ登録お待ちしています♡




私事ですが、11月からも、

新しい学びをスタートさせます(o^^o)

米粉にもっと詳しくなっちゃいそうです♡

対面レッスンでは集中して

生徒さんのお腹がグーグーしちゃうので🤭私も笑

ちょこっとお菓子をお出ししてます。

ぜひ食べてくださいね☺️


あと最近どハマりしてるアイスティー💓

みなさん美味しいって言ってくれて

嬉しいです💓







今後の予定




スター2023年12月

フレンチアンティーククッキーレッスン



スター最新レッスンスケジュール


レッスンの申し込みも

お待ちしております





埼玉県越谷市レイクタウン

アイシングクッキー教室

おかしのメルヘン

中本えみ