くりかえしの毎日から夢中になれる趣味に
出会える♡

埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキーお菓子教室
おかしのメルヘン

中本えみです(*ˊᵕˋ*)






最近、ほかで学んだ講師さんから

また学び直したい!とコースレッスンの

問い合わせもいただいたり、




教室開始をしてまもなく3年ということで、




これまでやってきたワークショップ(開業前含め)

振り返ってみたいと思います。




いま色々なハードルがあって

悩んでる講師さんがいたら、

少し力になるかな?と思います♡




たぶん、レッスンよりワークショップから

はじめる方が多いと思うので、

やりながら思ってきたことや

私や環境の背景とともに読んでもらえたらと

思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*




ワークショップとは分かりやすく言うと

体験型の講座のこと!

最近はショッピングモールなどでも、

当たり前のようにやってますよね♥




私の教室では

通常のレッスンや体験レッスンと

名前のついたものより、

もっと短時間で

気軽に体験できるものです♥




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



私は2018年9月に

JSAアイシングクッキー認定講座の資格を

取りました。



開始まで

スムーズにできたわけじゃありません。





サムネイル

あなたにとってきっとぴったりなタイミングがあると思います!

取得してから間が空いてしまった方も、どうしようか悩んでるあなたも、今だっ!って思ったら
スタートしてみよう❤︎




2018

JSAアイシングクッキー認定講師資格取得後

幼稚園でクリスマスワークショップ



娘が幼稚園を休みがちで、私もママ友を作るタイミングをことごとく逃していたため、クリスマス会でやらせて〜🙏とお願いしました♥


(この頃は娘が入退院を繰り返していたころ。年少さんでした。娘は周期性嘔吐症、自家中毒といわれるもの。イベント前は緊張から脱水症状、点滴か入院か。


園一年で計2ヶ月分くらい休んでいてパートも休みがち

私もメンタルボロボロな頃。。。


私は産後、月の半分は痛み止めがないと生活できなくて、なぜかわからないまま3年くらいして異所性内膜症という病気に気づくのですが、全身麻酔して手術後、、、その時見つかった病気を大丈夫でしょっと放置していて腫瘍が大きくなっていました。


色々いっぱいいっぱいな頃💦もし子供や何かの理由で動けない講師さんがいたら、今できることで準備をしよう♡準備してるのをSNSで発信したり♬*°


いきなりレッスン募集しても集客力のあるイベントに出ないかぎり、お客様は来ないんです〜!


私は全然発信してませんでした💦やってたほうが絶対にいい!教室アカウントは即作りましょう♩.•)






このワークショップは、

表情を描く、ツリーをデコる簡単なもの。

年少さんにぴったりなレベルにあわせました。

材料費のみでスタート♡

アレルギーの子はチョコペンで✎ ̼





2019

カフェ803でのハロウィンワークショップ

市の起業講座のマルシェでワークショップ

カフェ803にてヘクセンハウスワークショップ



もしワークショップをやりたいお店を見つけたら、

カフェで働いてる方に直接声をかけて

ワークショップ出来るか聞いちゃいましょう!

ワンドリンクやランチ頼めばいいですよ〜

というところが多いです!



(娘の体調が安定しだし、たまたま見つけた

市の起業講座へ月1×6回通う。市内で起業したい人って

こんなにいるんだ!!とわくわくしました♡)


大人向け3枚で1500円。1時間くらい。



今はぜんぜん流行ってない!?

ジンジャーブレッドクッキー。1枚500円。



お昼を挟み乾かす時間込みで2時間半、4000円。

ターゲット考えず、やりたいのやってた頃です。

塗り込み準備なしだったので

ヘクセンハウスはたぶん参加者さんはきつかったと思います〜。




2020

レイクタウンのカフェフライングソーサーさんで

バレンタインワークショップ


(2月にPOCというアイシングクッキーのイベントに展示今思うと、恐れ多いくらいベテランの先生の中出品。何も知らないって強い笑。けれど、憧れの先生に会えたり、出会いから習いに行ったり動いたぶんの返ってくるものの大きさに感動した頃。)



同じくレイクタウンの講師さん
みよちゃんとコラボ。
集客できる人数の差がやばかった笑。チーン
申し訳なすぎてもうコラボできません💦
5枚で2000円。1時間半。



この後、、、コロナ流行!えーん縮小しながら




夏休みワークショップ

ハロウィンワークショップ

クリスマスワークショップ親子別デザイン



(2020年の春は、パートが休みになってしまい、

小学校は休校。収入が減り時間と不安は増し

今できること、やるべきことを考える。

動画や画像作りを学び始める)



このワークショップで、

難しすぎるのは好まれないと知ります。


かごあみはレッスンでやるべきと思った瞬間。

「せんせ〜これもやるの〜😭」って

ただの塗り込みで仕上げてもらいました♥


6枚で3000円。1時間半。


お子様参加。

もくもくと楽しくできる子、

5枚だと多くて疲れちゃう子がいると知ります。

「はぁ〜」と子供のため息にグサッと💦

5枚2500円。




ここでひとり3枚に。1500円

大人はグレー系3枚。

子供はトナカイベース、ツリーの星塗り込み済み


かわいくて私は満足♥

しかし、2パターンは、手間暇2倍!

集客のブログや準備時間、材料費考えたら

もはや最低賃金の時給にも

ならないなぁと思ったり...

でもっ、なにごとも経験✨️


4名×4回を満席にできてとっても嬉しかったとき。

もうひとり、アイシング講師さんとコラボしたらいいかも💗






(2020年10月に開業届を出し

カルチャーセンターのレッスン開始

対面でJSAアイシングクッキー認定講師講座開講

遠方で諦めていた、受けたかった先生のオンラインレッスンで

技術向上と、オンライン慣れに勤しむ。


カルチャーセンターはどこもだいたいレッスン費から

6割持っていかれるそう。すぐ断りたかったけど、

やってみようが勝ち、やることに。


コロナでキャンセル出まくり( •̥ •̥ )からの

金額は固定の3000円。参加者1名...からの6割引...😭

絶対にもうやりません...涙。)




2021

体験レッスンとしてやってみる

夏休み特別レッスン 

クリスマスワークショップ



体験レッスンとして、5枚3000円



幼稚園のワークショップのころから

お世話になってるファミリー♥へ特別レッスン!


お兄ちゃんが器用なんです!ミニオン!

じっくりやりたい子向けのレッスンも

したいな〜と思った瞬間♬*°



習いごとがあったりして

タイムリミットがある中やっぱり2種類やるのは大変です笑!

時間は2レッスン分になる、普通に考えてそうやん。。。

やる前にわかれと自分にツッコミ😇だけど、、、

ママも子供たちも毎年来てくれてるから特別に〜♡



5枚2500円

クリスマスワークショップ

生徒さんに写真陥没してるよとつっこまれたやつ。

(屋根のところ)


直すのめんどくさかった私。

そのまま載せちゃったのばれちゃいましたー笑!!!

その生徒さんはいまも通ってくれてます♡

ありがとうございます🤭💓




2022

イースターワークショップ

梅雨の時期のワークショップ

夏休みワークショップ



6枚2500円

こちらは即満席になったワークショップ

ブルー系は大人はときめくのかなぁ♡



3枚1500円

私が好きなイースターの時期🐣

ディズニーランドでも一番好きな時期💕

色も可愛いし、

にんじん🥕たまご🥚がなんか好き笑。


みんなでこのポップスでうさぎの鼻にして写真をとりました♡可愛かったなぁ🥺



3枚1600円

こちらも5名×2回🈵夏休みの思い出に♡

お花のパーツ、パールのパーツ

お子様向けにはパーツは手作りして

大きいのがおすすめ!


☑️シンプルだけど、かわいく

☑️ワークショップだから簡単に

☑️なじみ模様、パーツ作っておく、顔を書く

の他に季節のテーマが決まってると考えやすいです!


3枚パーツあり1500〜2000円

ちょっと凝ったデザイン2枚+おまけ素焼き2000円

このあたりがワークショップちょうどよいかなと

思い始めます☺️






越谷技博ハロウィンレッスン



6枚4200円

こちらのレッスン は、6名×3回

計18名の方が参加してくださいました♥



ここからコースレッスンへ来てくださった方もいました。

たくさんの方が体験してくれました!嬉しかった🥲

ワークショップより割としっかりめのレッスンをしました。

はじめての方ばかりだけど技術もお伝えしました。



(このあたりで

とうとう認定講座もオンラインスタート!

はじめは1時間くらい繋がらない生徒さんもいたけど

みんなはじめて♥お互いさまでなんとかできました!

こうしたら準備しやすいな、机に用意するものの場所を

写真に撮ってお渡ししたり、自分も勉強になりました。)




結婚式場での

クリスマスヘクセンハウスワークショップ



ケース付きで2800円。

ダミークッキーだから??過去一人気のない

レッスンでした、、、参加してくださった

1名様には感謝でいっぱい💦


大量に残ったキットは

お友達とのクリスマスパーティで消費。。😭


☑️マルシェでやる値段では無かったかも。

☑️テーブルに置くPOPが小さすぎた。

☑️販売かと思われる。

☑️平日はベビーカーママばかりで持ち帰りが難しい。

などなど反省いっぱいの回でした。

でも、次のイベントに活かせたことがいっぱい🌟

無駄にはしませんよー♡



2023

バレンタインキット受け渡し方式

春販売とワークショップ

夏ワークショップのみ

今の体験レッスン 



4枚2000円

まだまだコロナも流行っていたので

キット受け渡し⇒

インスタライブを見て作ってもらう、この形に。


時間がたってしまった分離したクリームは

初心者さんが扱うのは説明があっても不満の原因になるな、、、と思い。この形ではもうやりません。

すぐ作れたらいいんですけどね💦食品だから難しいかも。

私もいい状態で作って欲しいので♥





販売をしながら、急遽2枚1000円でうさぎとにんじんのワークショップを♡

予約なしで10名参加してくださいました。



なんで急遽かというと、

レンタルキッチンを借りて作ったクッキーが

全部売れても赤字だったからです💸!!


予約なしで参加できるのは1000円までかなぁと、、

この回はすごい疲労でした。。

販売についてとてもとても考えさせられました。


同じイベントに夏も出させていただき、

ワークショップのみに。今度は予約をとり



2枚+おまけクッキー1枚で2000円。⬇️



みなさん、軽くやってみたい?

じっくりやってみたい?どっちなんだろう?

最近はじっくりやってみたい子が多いので、

(特にリピーターさんは)

お子様にもしっかりレッスンしてみたいなと

思い始めました💓

でもやっぱり子供は自由にやりたいよなぁ。矛盾😂




木目のおなまえストラップ風レッスン



こちらを今は体験レッスンとして開講中です。

学べる技術も込み、4000円。


クッキーレシピやクリームレシピはなしです。

ケーキに乗せても可愛いミニミニサイズのなまえクッキー

ケーキに乗せず、そのままでも可愛い❤︎


でもね、色があんまりなのかな?

そんなに人気なし笑。

みなさんコースがメインで通ってくださいます

感謝感謝です〜😭









マイペースにはじめた教室ですが、

販売に挑戦したり少しずつ自信をつけていきました。



ワークショップの紹介は少し抜けてる回も

あるかもしれませんが

色々反省しては次に活かして

試行錯誤してやってきました♡



私としては、

今は憧れていたシェフのパティスリーで

パートをしながらレッスンをしていますが、

いつかは手放して教室業だけでやってくのが

目標です。



そのいつかが、そろそろな気がしています...

時期を決めなきゃなぁと思いつつ、

若手の社員さんに刺激ももらっていて



最近はバースデープレートを書いたり

苦手な筆記体フリーハンドを

仕事しながら身にできるなんて!

美味しい材料も知れちゃうなんて!

いいじゃない♥となんでも紐づけて

続けてます🤭好きだから💕




これまでもこれからも、

学びながら生徒さんにも還元して

常にやってみたい♡に溢れる教室を

目指していきたいと思っています。



さらにやりたいのは...

マルミハウジングで一軒家×アトリエ

イギリスや韓国でケーキを学ぶ

その前にある程度話せるようにしとく

シュガークラフトやクレイケーキもやりたい

カリグラフィーを習いたい

歯科矯正もしたいなぁ〜

お金ためたい...



なんて色々脱線してやりたいことは

たくさんです♡



お菓子の道からはブレないと

心に決めています。



長い長いブログですが、

読んでくださった方ありがとうございました♥

何かワークショップやってみたい方の

ヒントななれば嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*




もうすぐ、米粉のお菓子も

取り入れはじめます。

レッスンもお楽しみに💕



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



レッスン情報は、

教室LINEから配信しています♪



ぜひ登録お待ちしています♡

レッスン内容や、インスタもここから

見ることができますよ✨


LINE登録でプレゼントあり🎁

ぜひ受け取ってください♥



おかしのメルヘン

中本えみ