U87を休養させるのは誰だ?その② JZ Microphones | オカシンのブログ

オカシンのブログ

サウンド・プロデューサー Mo'doo-!のおかしんが
レコーディング機材などについて語るブログ。

おかしんです!

 

Youtube更新しました。

https://youtu.be/hYP11URfbo0

 

 

10年以上前...

記憶としとしてはBraunerが流行り始める前

BlueのBottleが流行っていた時期がありました。

特にR&B、Hiphopな界隈でイヒ

 

自分はなんかあんまり好きになれなくて...

周波数のどこかに

なんかカタイところがあるような感じがするんですよねダイヤモンド

 

その後に出た

Bottleの制作に深く関わっていたJuris Zarinsさんの新作、

Violet Design Flamingoもすごく評判が良いマイクでした。

特に日本でよく使われてる印象...ねー

 

 

そして、その後でJuris Zarinsさんが新たに立ち上げたのがJZ Microphones!

 

おそらくBlueとの訴訟の絡みで、新会社を立ち上げる必要があったのではと予想しますイヒ

(Violet Designはマイクのデザインから会社のロゴまで、ある意味、Blueに「ぶつけた」ものでした)

 

そのJurisさんのイチオシニコ

Black HoleシリーズのBH-1s🎤

そしてNeumann U67を狙ったVintage 67🎤

2機種を渋谷のRockOnさんにお借りして試してみました。

 

YoutubeでJZ Microphonesの動画を死ぬほど見たところ

本当はAmethystが一番好きだったんだけど...真顔

 

BH1s、V67どちらもすごく良いマイクでしたが

個人的には、JZらしさを強く感じるBHの方が好きですにやり

Neumannを一つも持っていない方はV67もアリグッド!

 

 

JZ Microphones

 

 

BH1sもV67も

速い系マイク(Brauner、800G、Blueなど)の分類に入るマイクですが

ビンテージ・マイクの魂をしっかり感じさせる

とても使いやすいマイクです。

251的でもあり

「今風なサウンドを、少ないプラグイン処理で実現」 な感じ。

BHの音は、特にmix完了までの処理が少なく済むと思います。

 

ぜひお試しを!

 

ではグッド!