ヌガーとは


ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。
砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。
メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(Nougat de Montélimar、ヌガー・ド・モンテリマール)もある。



ト、ウィキペディアにでています。

他には、ヌガードモンテリマールと言われるものもあり、
そちらは、ローヌ=アルプ地方の南西部に位置する町モンテリマールの銘菓。

モンテリマールのヌガーは、卵白に煮詰めたシロップとハチミツ、そして南仏らしくたっぷりの木の実やドライフルーツを加え、
白いメレンゲの中に、ナッツやドライフルーツが散りばめられた姿は、素朴ながら宝石の原石を見つめているような感覚になります。

17世紀にモンテリマールでアーモンドの栽培が推奨されたことから、
ナッツをたっぷり使ったヌガーの名産地となりました。

モンテリマールのヌガーと名乗るには規定があり、全体量に対し28%以上のアーモンドと2%以上のピスタチオ、25%以上のハチミツを含まなければいけません。
モンテリマール近郊はラベンダーの名産地でもあるため、(夏にはラベンダー祭りが開催されます。)ラベンダーのハチミツを使うのが特徴です。


ちょっと甘めですけど、くせになる甘さで
どんどん食べたくなります。

ちなみにレシピはこちらです。


http://lmnsweets.big.ph/index.php?ヌガー


固まったあとに、ライスペーパーでヌガーをサンドすると、
切り分ける時にべとつかなくていいですよ。