また、またスーパーバイトの話です



私の勤めるスーパーは、1店舗の中にいくつかの

部署に別れています。


私は、フロア担当です。

他はレジ担当、青果担当、惣菜担当 など。



その中の1つの部署が、揉めています。

基本的に月の半分は、土日祝に出勤可能な人

が働いています。面接時に半分は、出勤出来る

人じゃないと、採用してもらえないから。

これは、どの部署でも同じです。



なのですが、頑なに土日祝に出勤しない人が

いるんです。なにかしらの事情がある人は

別として、出勤可能な人しか働いていないはず

なのですけどね。


私の所属している、夜間フロア担当にも

頑なに出勤しない子もいます。

最初は、出勤してても徐々に土日祝に休む。

シフトにNGで提出。出勤🆗と言っていても

当日欠勤する人もいる。勿論、学生ね。


夜間フロアも、この土日祝に出勤しない事で

モヤモヤしてるけど、仕方がないと私は

諦めている。



が、とある部署の人が土日祝出勤しない人

の事で揉めている。

一部の人に負担がかかり、1人の人が

過労で暫く休むらしい。

病院で1か月休養との診断が出たそうです。



その話を聞いて、私は‥‥‥‥‥‥と。

あのー夜間品出しフロア担当は、こんなの

当たり前なんだけど。私なんて連勤7日なんて

当たり前にあるし、土日祝ほとんど私は出勤。

というか月に1回休みが、あれば良い方。

しかも夜間は、Wワーカーばかり。

好き好んでWワークなんだから、文句言わない

けど、昼も夜も働いている。



夜間品出しは、金が必要だから働いている。


この揉めている部署の人は、扶養内の

人が殆ど。ほぼ、半日勤務。

なのに、何故に過労て1ヶ月の休養なのか?


というか、スーパーなんか土日祝が忙しい

んだから出勤するのが、当たり前。

土日祝に休みたければ、確実に休める

工場や事務系。最初から休める会社で

働けばいいのに、何故にスーパーで働くの?



ここのスーパー、無断欠勤でもクビにしない。

当日欠勤が続いても、クビにしない。

不思議なスーパーなのだ。



揉めている部署の、人からグチを聞いたんだけど

あのー私7連勤なんて当たり前。

仕事量も昼間の品出しより、多い。

昼間の残った仕事を、夜間が引き継ぐから

当然、昼より多いんです。

仕事だからね、仲間内で文句を言い合うけど

それが原因で、揉める事はない。

そんな暇、無い。重い荷物も運ぶ。仕事だから。



夜間品出しに来てみたら、驚くでしょうね。


グチを聞いてたら、イライラしてきて

やっぱり私は、同年代の人とは考えが違う。

わかり合える事はないね。