私は自己肯定が低く常に

『すみません⤵️』

これが口癖になっていた。



色々な事が面倒で取り敢えず

『すみません』で片付けようと思って

簡単に『すみません』と言っていた。



SUPER BEAVERの曲で

アイラブユー って曲があるんです。

アイラブユー この曲は恋愛のアイラブユー

じゃないんです。

アルファベットのI LOVE YOU じゃなく

カタカナ表記のアイラブユー。


自分自身へのアイラブユーなんです。

歌詞の一部に


♪誉められたら、ありがとうでいい

 嬉しければ嬉しいでいい

 口癖のように謙遜ばかりじゃ

 心が痩せちゃうぜ♪


この部分、とっても好きなんです。



以前は、とりあえず『すみません』

だったんですけど、『ありがとう』と

言うように心がけてきたんです。


少しづつ、『ありがとう』と言うようになって

色々な事がプラスになったような?気がします。

あと、周りから親切にしてもらう機会が

増えたかな?と思う。


今日、バイト前にガソリンスタンドで給油

したんです。急いでて私、給油の中蓋は閉めた

んですけど、車のパカッってする蓋みたいなの

しめてなかったんです。


スタンドから道に出る時に、真横に車が

並んできて私は『??』と思ったら

運転手の若いお兄ちゃんが、軽く笑いながら

ジェスチャーで蓋開いてるよ!って教えて

くれたんですよ。カッコいいお兄ちゃんが

私のようなオバサンに、わざわざ伝えてくれる

って、私はビックリでね。


直ぐに、頭下げて『ありがとう』って

伝えて、車から降りて蓋を閉めたんです。

そしたら、そのお兄ちゃんも笑って

頭を軽く下げてくれてね。

なんか心が暖かくなってね、なんか嬉しくって

ちょっとした事だけど、親切にしてもらうって

とっても嬉しい事ですよね。



今日は、スーパーバイト休みだったんです。

今月は、ちょっと用事があるので

あんまりシフトに入らない予定だったんですが

用事が延期になったので、日雇いバイトへ。


とっても久しぶりに行く企業様。


皆、覚えてくれてて、とっても嬉しかったです。

仕事、忘れてるかも?と不安でしたが

なんとか頑張って皆と一緒に働けました。



皆、私の事

○○ちゃん、って呼んでくれてね

なんだか涙が出そうでした。

仕事の合間に、お菓子食べてね

美味しいね🎵って言い合って

終わった時も、皆で『お疲れー』って言って

私みたいなのでも、仲間に入れてもらって

帰り際にも『今日はありがとうね』

『また来てね』って言ってもらって

社交辞令でも嬉しかったです。


なので私も、皆にきちんと

『ありがとう』の言葉を伝えました。


本当に皆に感謝です。

やっぱり私は仕事が好きだな。