おはようございます。


ちょっと長文です。

(いつもですね‥‥)



私がイライラしたり、悲しんだり

情緒不安定なのは、更年期だからって

のもあるけど、多分『コレ』だから

だよなーって、思える事に気付いた。


反省の為、今後の為に綴ります。



人に親切にする。優しくする。

特に意識は、していなかった。

元夫に、対してもだ。

好きだったから、自然と当たり前のように

尽くしていた。(尽くす?)

子ども達に対してもだ。


しかし、元夫は違っていた。

自分軸の人間。自分が中心。

私の気持ちなんて、眼中にも無い。

私が体調が悪くても、そんなの知らない。

家の事をするのも、私が当たり前。

私が仕事に行くのも当たり前。


でも


俺、お前に仕事に行ってなんて言ってないよ。

洗濯?お願いしてないよ。やりたくなきゃ

やらなくていいじゃん。

体調不良?じゃ、寝てれば?。

そんな感じ。一見優しいのかも?しれません。

家事を強要しません。体調が悪ければ

寝てれば良いと言ってくれます。

でも、元旦那は自分ではやらない。

寝てれば良いと言って、自分の分だけ

弁当を買ってきたり、1人で食べに行く。




何をしてあげても、『ありがとう』の言葉もない。



子供達もそうなんです。



仕事でもそんな感じ。



○○(私)さんが、頑張ってくれるだろう。

○○さん(私)が応援に来てくれるから‥‥。


って、思われていた。

で、『ありがとう』の言葉は無い。

私が、何とかするのが当たり前。





でも、これって私の勝手な押し付け。

見返りを求めちゃ、ダメなんだよな。


私が勝手にしてきた事。



自分の考えを押し付けたんですよね。


私が頑張っているから、貴方も同じように

頑張ってくれるんでしょ?

と勝手に決めていた。




私が勝手に頑張っていただけ。



だから、もう私は頑張らない。

自分の事だけ考える。