今日は、昼間の本職は休みでした。

日雇いバイトに行けるかな?と

探すも、出だしが遅く目当ての職場は

無かったんです。が、自宅から近い

場所があり、何度もリクエスト頂いていた

場所へ、消去法で行ってきました。


ほぼ、ここは常に求人が出ている。

尚且つ、いつも誰も行かないみたいで

リクエストが来る。時給も良いんですよ。

駐車場も近くにあるし。

何故に人気ないか?

それは激務というか、人間関係が最悪なんです。


私は完全に割り切りですが

過去に何度もクレームが入り

私の利用している派遣先じゃない

別の派遣会社さんも、トラブルになり

もう来なくなったらしい。



私が夏に、台風の時に行ったら

レギュラー社員さん全員が台風で休み。

だった場所なんです。



今日も、レギュラー社員さん1人。

で、日雇いバイト5人。

日雇いバイトさんも、何度か来てる

リピーターさんなら、大丈夫だけど

ほぼ初心者ばかり。教える人は1人。


絶対にムリじゃん状態。

このような場合、初心者じゃなくて

経験者限定で求人かけたら良いんだけど

そうすると更に来ないから、初心者歓迎!

にしてあるんです。1度行ったら最悪な現場

って分かるから、あんまり好んで行かない

場所なんですよね。



そこに自ら、お金の為に行きました!(笑)



残業まで、しちゃった私(笑)。



色々な職場が、あるよね(笑)


なんだか私の職場が、マシに思えました。


日雇いで臨時で行くから、なんとかなるけど

流石の私でも、この職場はムリかな?

と思える職場なんですよ。



だから、そこの直接雇用のアルバイトなり

パートや社員が、定着しないんです。

だから、無理矢理に日雇いバイトを

入れてるんですけど、日雇いバイトさんでも

何度もリピートしてくれれば、いいけど

過酷な職場だから、2回目は行かない。

行きたくない。働きたくない。



今日、私は残業したけど私と同年代の人

以外は、約束の時間で帰りました。

私は、近所だから残業したけど。

っていうか、あの状況では帰れない。


応援の別部署の方達、もう大変だったみたいで

最後は、私に愚痴る愚痴る。

その方、夜のスーパーバイトの常連さんなんで

顔見知りなんですよね。だから残業したんです。


違う人から残業のお願いされても

断っていたと思う。



色々な、職場がありますね。

もっと今の職場を大切にしないとね

そんな風に思いました。