おはようございます。


昨日のスーパーバイト、大変でした。

が、今日の方が大変。激務。

閉店作業と同時進行で、店内を

クリスマス仕様から一気にお正月仕様に

一気にチェンジなのです‥‥‥‥。



恐ろしい値段の蒲鉾や豆類などのお節食材。

私の勤めるスーパーの店舗は、結構高年齢の

お客様かメインなので、お節食材は売れます。

未だにセミレジや、完全セルフレジも導入

されておらず、レジ担当の方が全てお会計の

作業をしてくれるので、セルフレジが苦手な

お客様が、好んで来店してくれます。

時代と逆行なのですが、それがライバル店との

差別化なので、恐らくセミレジは導入されない。




で、タイトルの予定外の外出&出費。



昨日、オイル交換に行ったら、

タイヤの減りを指摘されてしまった。

前タイヤは気にしていたが、後タイヤは

気にしてなかった‥‥。雨の時に横滑りしてたな。

と、予定外だけど年末~年始もバイトの予定あるし

なんせ、ド田舎住みで山の中でパンクしたら

大変な事になる。山の中じゃなくても大変。


実は、昔に3度もあるのです。

2回は駐車場でのパンク。

残り1回は、走行中。幸い昼間の路地での

出来事で、真横に空き地があったので

なんとかなりましたが。



オイル交換してくれた場所でもタイヤ交換

出来ますが、いつもお世話になっている

地元のタイヤショップへ。

出張でタイヤ交換もしてくれるので

そこで毎回お願いしてます。

ちょっと割高かも?ですが私の場合は

車の事は全く疎く、世話してくれる方も

いませんので、極貧生活ですが

このような事には、ケチらず投資します。





さて、大掃除と数日分の食べ物を

作りながらラジオを聴きつつ、のんびりします。