ケーキの箱のサイズ 5号って何センチ? | 売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

お菓子屋さんで7年間毎日お菓子を包み続けた元ヴァンドゥーズ(販売員)が教える、おいしさを保つ包装とお店テクのラッピングで「手作りお菓子」が「売れるお菓子」に変わる!お菓子専門ラッピングスクールwrappedを2018年開講しました!

クリスマスも近い今日この頃、町のイルミネーションも綺麗ですよねキラキラ

お菓子屋さんに勤めていたときは10月頃町にクリスマスツリーが出始めると
 
「もうクリスマスが来てしまうの!!??」
 
と恐怖でしたガーン
(お菓子屋さんのクリスマス、体力的にも精神的にも大変なんです^_^)
 
 
そろそろ手作りクリスマスケーキの準備を始めている方も多くなってきましたよねキラキラ
 
 
クリスマスケーキをプレゼントにする場合、
当然、箱が必要になりますショートケーキ
箱は製菓材料・道具店や、ネットでも買えますが、
箱を買う前にまず、決めることは
 
 
作るケーキを決める!
 
もしくは
 
作るケーキの形とサイズを決める!
 
これ、当たり前のようなんですがついつい製菓材料店に行くと
 
「あ、箱売ってるしとりあえず先に買っとくか〜 」
 
「サイズはこれくらいでいいかな〜」
 
と計画しないで購入し、
いざ作ろうとしたらサイズが合わないなんてことが起きます。
というか私がよくやりますニヤリ
 
 
なのでとりあえず
何センチのケーキを作るのかをまず決めるのがオススメです。
 
 
丸型の直径と号数の関係は日本の場合…
 
直径  9㎝=3号サイズ(3寸)
直径12㎝=4号サイズ(4寸)
直径15㎝=5号サイズ(5寸)
直径18㎝=6号サイズ(6寸)
直径21㎝=7号サイズ(7寸)
 
と、決まっています。
(外国製の型や箱では違うこともあります) 
 
号数×3㎝(1寸)=直径の長さ
です。
 
切り分ける人数は…
 
3号サイズ(3寸)→約2〜3名分
4号サイズ(4寸)→約3〜4名分
5号サイズ(5寸)→約5〜7名分
6号サイズ(6寸)→約8〜10名分
7号サイズ(7寸)→約10〜12名分
 
…が目安かなと思います。
 
私が働いていたお店でお客様に説明するときの基準をもとにしています。
 
もちろん、実際には1人分が少なくていい場合もありますし沢山食べる場合もあるので
人数についてはあくまで目安にしてくださいね!
 
ケーキの濃厚さによっても1人分のカットサイズは変わってきますキラキラ
 
 
 
 
 
15㎝のケーキを作りたいなぁ
と思ったら、
素直に5号の箱を買えばOKです!
15㎝のケーキにぴったりになるように作られています。
 
 
 
余談ですが、
ケーキの直径はあくまでもそのケーキを作った型のサイズです。
 
5号のショートケーキで考えると、
15㎝なのはあくまでも焼き上げたスポンジの型の直径です。
 
そのあと周りにクリームを塗ったり
ケーキのサイドに装飾のチョコレートなどをつけると
ちょっとずつ全体の直径は大きくなりますが
ケーキのサイズはあくまで5号サイズと表現しますキラキラ
 
サイドに極端に沢山の装飾しない限りは
周りを飾って少々直径が大きくなっても
15㎝の型で作ったならば5号の箱で大丈夫ですウインク
 
 
 
 
今日は独立した姉も帰宅して内野家全員揃うので
父と姉の誕生日をまとめて祝うことに!
 
ケーキはアンリシャルパンティエさんで買いましたウインク
{6E42CBCC-FF1D-474B-9EF6-C37784384071}

保冷剤のスペースがきちんとついているし、
取り出しやすい作りになっていて
最近のケーキ箱はどんどん進化していますね!
 
ケーキ作るの好きなのですが
お店の包装を見たいので、あえて買うことも多いんですよラブ
 
 
 
何回かに分けてケーキ箱の記事を書きたいと思います!
ケーキ箱のこと、何か知りたいことがありましたらコメント下さいねウインク
 
 
 
 
手作りお菓子のおいしい包み方アドバイザー
内野未紗
でしたルンルン