林檎のタルト | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

昨夜は寒くて寝付くのに

時間がかかりました、、、

今日はあたっかシーツを出して

ベットメーキング、

これで今夜は早く眠れそう!

 

昨日購入した紅玉をコンポートに

しました。

紅玉は痛みが早いので、

手に入れたらなるべく

早く仕込んでください!

 

そのコンポートで

今日はタルトレットを仕上げました。

パートシュクレにダマンド

ラムで風味つけ、シャンティを

こんもり伸ばしたら

コンポートを並べて

さらにシャンティでおめかしです!

 

お次はシブースト、パイ生地に

コンポートまではできました。

あとはシブーストクリームを

のせてコテでキャラメリゼ

焼ごてがないことに気がつき

途中でストップ〜

お預けです、、、

 

最後に林檎のコンポート作りを

ご紹介!

 

林檎は皮むき、芯をとり

櫛形にカット

重量の30%のグラニュウ糖を

まぶしてしばらく置いておきます。

浸透圧で水分が出てきたら

火にかけてふつふつしたら火を弱め

10分くらい(アルミ箔で蓋をして)

煮込んでください。

半透明になったら出来上がり

林檎の皮もいれると、

ほんのり赤く染まり綺麗ですよ!

 

このままヨーグルトにのせても

もちろんお菓子に仕立てても

グッドです!!

 

 

 

{B30FF083-C659-466B-84D8-CDD9F9BE967C}

 

お菓子洋室MIEL 

レストランMIEL JARDIN