伊勢茶を使ってそして「タルトタタンの夢」 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

昨夜この辺りは嵐のような

 

風が吹き荒れていました...

 

 

昨日5、6月の課題

「伊勢茶ロール」と

 「伊勢茶サブレ」を試作しました。

 

 

どちらもグルテンフリーの

 

国産米粉、そして地物の

 

伊勢茶の粉末を使いました。

 

米粉の生地はグルテンがないため

 

メレンゲの力で膨らまします。

 

3、4月のビスキュイとは

 

また違った泡立てになりますので

 

違いをわかりやすく

 

講習していきますね!

 

ふわふわの生地を作りましょう。

 

サブレは参加者さんのみの

 

デモンストレーション

(おまけ講習)になります。

 

こちらも米粉で作ります。

 

さくふわの口どけが

 

美味しいですよ!

 

 

そしてお茶のお菓子というと

 

焼いた後に退色しやすいのですが

 

この伊勢茶は綺麗なグリーンが

 

持続します。

(写真はどうしても

くすんでしまいます泣

実際はもっと綺麗です。)

 

*人工的なものは

入っていませんので

 ご安心ください。

 

仕入れ単価が大きいため


 こちらは予約販売をしたいと

 

思っています。

 

お抹茶の3倍の値段はしますが

 

それだけの価値はあります!

 

単位と価格などは、


後日ラインにて


 お知らせします。

 

ラインで繋がっていな方は

 

直接以下のメールに


連絡ください。

 

miel1999@me.com

 

 

 

 

 

そのほか6月は


5月のパウンド講習に

 

入れなかった方のために、

 

パウンド基礎講習と

 

マドレーヌ、フィナンシェ講習を

 

予定しています。

 

こちらも後日おしらせさせて


いただきます。

 

 

話は変わって

 

先日Aさんが貸してくれた文庫本

 

題名は「タルト.タタンの夢」

 

寝る前に少しずつ読み進めています。

(短編なので、読みやすい)

 

フレンチレストランが


舞台なのですが

 

お料理の名前なども


色々出てきて

 

面白い!!

 

いつもなら本を読んでいると

 

眠くなるのに笑


最後まで一気に

 

読みたくなる。

 

ただ次の日のことを考えると

 

セーブしながら

 

あ~今日も寝る前が楽しみです。

 

その前にウェディングパーティ

 

頑張ります!!

 

久しぶりに好きな本に


出会えました。

 

ありがとう^^