こんにちはニコニコ

今日のスイーツはこれ☝️アップです。

ミルカのストロベリー味

ミルクチョコレートに、フリーズドライのイチゴとミルクフィリングが挟まっていて美味しいです照れ

リピートしたい美味しさです照れ


さて早速

今日の時事はこれニコニコ

ご存知かもしれませんが…


JAXAの無人機「SLIM」が

月面着陸を果したお話し。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、無人探査機「SLIM」が月面着陸に成功したと発表しました。

ただ、地球との通信が確立しているものの、太陽電池機能せず、機体に搭載したバッテリーで運用しており、月面データ取得を目指す。


太陽電池が発電しないことについては…

想定の方向をSLIMが向かなくなった可能性が考えられ、月面に差す太陽の角度が変われば、SLIMの太陽電池が起動する可能性があるらしい。


月面着陸を成功させたのは、アメリカ・旧ソヴィエト連邦・中国・インドに続いて5番目


従来の探査機の着陸精度の誤差がキロメートルなのに対し、誤差100メートルを目指していた。

いったいどうだったのか?

「ほぼできただろうと考えられる」

ということですが、ただ、情報を正確に分析するには、1ヶ月はかかるとの事。


プロジェクトの目的

SLIM(Smart  Lander  for  Investigating  Moon)

プロジェクトは、将来の月惑星探査に必要な高精度着陸技術を小型探査機で実証する計画。

SLIMのような小型探査機による着陸実証は世界的にもユニーク。

この技術を実証することで、月よりも重量リソース制約の厳しい惑星への着陸も現実のものとなってくる。

以上ちょっと簡単にまとめてみましたっ😊


では、今日はこの辺りで。

またねニコニコ






今日の



































早速お料理🩷



ステーキと



和風カルパッチョ


ステーキをちゃんと焼くのは初めて😂

けれど、今回で焼き方がわかった気がする。

兎に角強火でサッと焼きます😊

ソースは、赤ワインと醤油とバターで作りました。

味付けは…

何種類か思い浮かんでおります😳



和風カルパッチョは…

ちょっと盛り付け過ぎましたっ😳

よくレストランで見る、タレの垂らし方を真似したら、側面が傾斜になっているので、垂れてきてしまって…ちょっと変🙇


ただ、味付け良く、味は良かったのでインプット😊

今回は、和風なので…

黒酢・オリーブオイル・柚子胡椒・醤油・少量の砂糖で作りました😳


両方共、味付けを変えれば…

違った味が楽しめると思いますっ🩷



おはようございます😊

あのね…

2月は人事が少ないらしく、

多分お休みが多くなると思うのよね。



一日がかりでこれを作りましたっ




フルーツサンドです😊

カスタードクリームも自家製

生クリームも自分でホイップ

左から2つ目が一番キレイにできています😊




こちらには、

キウイの上下にカスタードクリームをしのばせています。これ↓




なぜカスタードクリームを忍ばせたかと言うと…

美味しいフルーツロールケーキを食べた時に、

フルーツのところに少しだけカスタードクリームが忍ばせてあったから、それが美味しくって😳




おはようございます🩷

ブログの更新から一週間位経つので…

明日にでも更新できたらいいな😳😁

今作ったのはこれ↓😳



何か変なの作っちゃった😅

温冷付けうどん😊

明日のブログに載せるつもりが…😓

🩷😊

おはようございます😊


わかった🩷

いつもありがとう🩷

おはようございます😊

色々よく理解してる



おはようございます

今日は体がだるくて、お腹も少し痛いので

ゆっくり過ごします😊🍃

ポテトフライ載せます






合うとおもって、イカの塩辛を乗せてみました😊


でっかい男爵いもを買ってきて😁

マクドナルドのポテトよりは太く

モスバーガーやケンタッキーよりは細くをめがけて、一つずつ切りました。

今回は、小麦粉をまぶして揚げたけれど…

片栗粉をまぶしたら、

唐揚げのようにカラッと揚がるかもしれません😊

今度やってみます。

味はね、塩辛味が勝ってる😳

塩辛でもう一品思いついているので…

また作ってみますね🩷😊



おはようございます😊

かしこまりました😳😊

お疲れ様です🙇

ブログを更新したので…

見てください🩷