昨日は仕事を終えて速攻帰り、息子のスイミングに行きました。

アンバーも連れて行ったので、付近の公園を探して行ってみると、立派な沖縄の古民家があってびっくりしました!



よくわからず入りまして



こんな写真を撮っていると管理してる方に声をかけられました。

中を案内していただけるということで、アンバーは抱っこで一緒に中に入らせてもらいました。



こちらは豚を昔飼っていた場所。



昔は水死体を見たらここで寝ているブタ🐷を起こして鳴かせたんだそう。

それが邪気を払う方法だったとか。


こちらはサトウキビを絞る機械。



馬に引いてもらっていたんだとか。



あの立派な古民家、中に入ることができます。

そこで見せていただいた昔のカッパ。



椰子の葉っぱ?でできていて、払えばさっと水を切ることが出来る優れものだそう。


そう言えば沖縄に来てから、きちんと説明してもらいながら古い建物とかをみたことがなかったなーと思いまして。

息子も連れて行きたいなぁと思いましたが、スイミングの近くなのでなかなか難しいかも。

でもいい経験でした。

お家の中はとてもすずしくて、やっぱり理にかなってるんですよね。


スイミングの後は…



久しぶりに牛角に行きました!

お肉が染み渡る笑

お昼食べる時間なかったから余計にね。

息子は初の試み。

韓国海苔の乗ったご飯を頼んで、その上に自分で焼いたお肉を乗せタレをかけて丼を作成。

おいしかったようです。


最近、給食でいろいろなものを食べるようになり、食べられるものがとっても増えました。

セブに行ったらもっといろんなものを食べられるようになっていて、いろんなものを堪能できるかなぁ?と思います。


アンバーさんは



さっき出て遊んだので満足そう。

最近ケージ内の写真が多いのは、あまりに動き回り写真なんか撮れないからです🤭


今日のお休みを有意義に過ごしたいと思います🫡