梅雨入りした沖縄地方。

入った途端に土砂降り笑

そんなに急に本気出さなくてもいいのに。


息子は昨日の日中は熱も低くくて楽だったようですが、夜のごはんあたりからまた熱。

今日の学校は無理かな?と思ったけど、今朝は36.6℃まで下がっていました。

無事、バスで登校しました。

朝はダルそうにしていていけるのか?って感じでしたが、お友達も一緒になったのできっと楽しく行ったのではないかと思います。


思い返せば、今まで熱が1日で終わることがなかった息子。

大きくなってきた証拠!なのか

知恵熱?なのか…

今、息子の頭はいろんな情報をまた日本語で入れ直している状態なんじゃないかと思います。

そりゃ疲れちゃうよね。

最近、ウルトラマンをYouTubeで観ているようです。

もちろん英語の字幕が付いたものなのですが、その字幕をみなくても日本語がわかるようになってきたかもー!って喜んでました。

でも、英語に囲まれた環境の方が楽なのは変わらないので、学校で本当に意味がわからなくて辛いこともあるみたい…

息子には、今公立に行っている目標は

バス通学で自力で学校に行くこと

楽しく過ごすこと

たくさんの人の中で一緒に行動すること

を目標にしているから、お勉強がついていけてないのは今は気にしなくていいよと言っておきました。

でも今日は数学のテストだったから…😔

と気にしていたので、

昨日お休みしたから仕方がないんだから気にするな!

と言っておきました。

いじめられているような感じも見受けられないし、なんとなくうまくいってるのかな…と思ってみありしています。

あとは、このあとどのくらいまで日本語の勉強についていけるようになるか?なのかも知れませんが、そこはあんまり気にしていません。

彼が好きなことを見つけ、なりたい道を見つけた時に必要な勉強をしたらいいかな?

それがいつ見つかるのか?

楽しみですね。


今は琉大病院の待合室です。

去年の手術後の最後の診察の日になりました。

あっという間に9ヶ月も経ちました!

何もなく、無事琉大での診察は終了。

つぎからは最寄りのクリニックで年に一度の検診で大丈夫。

これでスッキリ終わりました!


おチビがもっとおチビだった時



たまらん笑