挑戦する覚悟 | おかさしのつぶやき

おかさしのつぶやき

柔道指導者のつぶやきを聞いてやってください

 3年生が引退して新チームになり毎年のことだが期待されている

 

普段とは違う緊張感があるだろう

生徒の中でキャプテンとなり中心となるもの技量が他の生徒よりあるもの

期待の中身は様々だ

 

私が指導に行っている学校でも中心となるであろう選手はいる

その生徒に前に少し話をした

 

極端に言えばワイワイ楽しく柔道をしたいのか

上を目指してしっかり稽古をしたいのか

 

答えは後者だった

これまで見ているとどこかお遊び要素が強く見えたのであえて聞いてみた

 

私自身はそこの顧問ではないのが顧はっきり言って問より実力も技術も知識もある

顧問に気を使った答えをだしたということもないだろう

 

私の指導がすべて正しいとは言わないが少なくとも私は生徒のために稽古のことを考えている

 

技術指導ももちろんするが厳しいことも言うだろう

私は指導者であり壁だと思っている

 

私の作る壁はそこまで高くない

もっともっと高い壁はある

 

乗り越えてみろ!