命名 | ゴル女メイ&シホとチャコのブログ

命名

みなさん、こんにちは!

お孫ちゃんフィーバーで寝不足もなんのその

とーってもにぎやかな我が家です♡

 

そして先日、お孫ちゃんの出生届が受理されました!

 

 

 

決まったお名前は・・・

 

 

在(ある)くんと言います立ち上がる

 

私のブログとお付き合いの長い方は

「あれ?」って思うかもですが

あの我が家の初代ゴールデンと同じ響きなんですねw

 

でも、この名前にはエピソードがありまして・・・

娘が悪阻の真っただ中に不思議と降りてきたというのがこの名前【在】

 

突然そう言いはじめたものだから最初はちょっとビックリしたけど

重症妊娠悪阻で酷い状態の時に

赤ちゃんの名前で少し前向きになる娘の姿に何も言えなかったんですが・・・

 

調べてみるとこの漢字の成り立ちには災害から人を守って存在させるという意味が

 

「在」は「才」と「士」を組み合わせてできた漢字で

「才」は「川の氾濫をせき止める際に用いられる良質な木」

「士」は「まさかり」をかたどっていると言われているそうです
氾濫をせき止める木もまさかりも災害から人を守って存在させるものであることから

「在」という漢字は「ある」という意味を持つように

また「在」という漢字には「はっきり見る」という意味もあるそうです

 

↑えっピッタリじゃん♡

 

・・・という事で満場一致で決定!

 

『人を守る強い男性に、大切な事を心で見る事が出来るように』

 

そんな願いを込めて娘夫婦が名付けましたおねがい

 

しかも

 

 

  

言うことなし👏

 

 

 

無事お七夜のお祝いも出来ましたにっこり

 

 

 

日に日に表情も豊かになっていくようで見ていて全然あきません♪

 

 

 

 

そんな在くん、5月13日に生まれ

翌日14日が母の日だったこともあり

早速パパにお願いしてスモーキーフラワーズさんに

ママへのプレゼントを買いに行ってもらったんだそうです笑

(パパ談ww)

 

 

パパ:「在に頼まれてお使いしてきたよ」

そう言って娘に渡されたリースには在からのメッセジカードもハイハイ

 

在、生後1日にしてできる男歩く

 

 

そして、退院後すぐに駆け付けてくれた

大好きな先輩ご夫婦からの贈り物が可愛い♡

 

 

早速ネーム入りだし~合格

 

私からは等身大ベビーポスター

 

 

 

素敵な名前を付けてもらってよかったねウインク

 

 

チャコも一緒に子育てを見守っているのでちょっと寝不足かな

 

 

夜中の授乳もなんとなく一緒に起きて見守ってくれてます♡

 

 

そして、こちらもテンションが上がるイベント

出張ニューボーンフォトをお願いしましたラブ

 

 

カメラマンさん自身、二歳の男の子のママさんだそうで

赤ちゃんの扱いに慣れていらっしゃる

 

そしてニューボーンフォトならではの

赤ちゃんを包み込む技がすごかったです

赤ちゃんの負担にならないように

手早く、無理せず、安全に

そんな技を間近で拝見させていただきました

 

リラックスしてスヤスヤ寝てるうちに

あっという間に撮影終了!

 

 

仕上がりが待ち遠しいです照れ

絶対可愛いもんな~♡♡♡