那智の滝神秘ウォーク!~中編 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

新宮市消防本部から那智に向かいます。桜🌸を愛でながら、ポカポカ陽気の中、那智に到着。

今回案内してくださる、熊野那智ガイドの会、河原敏文さんと合流し、いよいよ、神秘ウォークのスタートです。
河原さん、TVに出演したことがあるそう。

そうそう、神秘ウォークの基本的な話ですね( ・∀・)

神秘ウォークは、那智大瀧の上流にある、二の滝、三の滝を巡るもの。原生林が広がり、熊野那智大社の神域なので、普段は立入禁止。渇水期である1月~5月にのみ開催され、那智大社でお祓いが必要で、ガイドの案内なくしては参入できません。
まずは、
熊野那智大社
にて正式参拝を。お祓いを受けてから、神域に入らなければなりません。
現在、境内整備を行っており、漸く拝殿の外部足場が外れましたが、内部の作業に移行しており、正式参拝は斎館で執り行われました。

ま、滅多にない経験なので良いかな?私が代表して玉串奉奠させていただきました。

正式参拝の後、神職さんの案内により、御垣内参拝を行いました。烏石も拝しました。
那智山 青岸渡寺
屋根の工事も終了して、綺麗なお姿。簡単なお詣りしか時間が取れないのを昨年経験しているので、ガイドの河原さんと合流前に、ガッツリお勤めしておきました(⌒‐⌒)
お花が綺麗ですね( ・∀・)
さて、那智原生林へ参入します!

暫くは登りが続きます。
尾根に取り付き、そこから川まで下ります。
ゴツゴツした石が多いですね。でも、雰囲気は最高です( ・∀・)
この先は那智大瀧の銚子口です。もちろん、進入禁止⛔です。
天狗杉。

狛犬、仁王像の代わりで、この奥の神域へ入る人間を監視しているそうです。
沢渡りは4ヶ所あります。足場板を渡しただけの、バランスが良くない橋も渡ります。
以前とは風景が様変わりしたそうですが、私達にとっては、とても神秘的な風景が広がります。
ここも小さな水の流れがあります。

そして爆音が聞こえてきました(´▽`)
二の滝(木の葉流しの滝)
高さ23m#、幅7m。如意輪観音の滝、とも呼ばれています。

Tさんと御友人の皆さんも、しんどい(;´Д`)思いをして到着して、この素晴らしい滝を拝して感動されているようです。

ガイドの河原さんが「ここで般若心経なんか唱えると感動的なんですけどね」

唱えますがな、私が(⌒‐⌒)

般若心経一巻、熊野大権現御宝号、如意輪観世音菩薩御真言を唱えました。
エメラルドグリーン(^○^)とても綺麗ですね。

扇ヶ淵と呼ばれています。急坂を登って、三の滝を目指します。
那智原生林には、このような生命力溢れる木が多く点在しています。南方熊楠のフィールドワークはまた別のところなんですが、ここを南方熊楠も歩いたはず、と思うと感無量ですね。

この空間、この時に感謝しながら、三の滝に向かいます。