玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

令和6年度も無事に石鎚山への登拝も叶いまして、後は無事に下山するのみ。

両足はダマしダマしで、下山してまいります。

しかし、とにかく、この日は

暑い!暑い!(;´Д`)

西条市では最高気温36℃を記録したそうで、この異常な暑さが、この後、両足の痙攣どころではない事態に追い込むのです。

ありがとうございます!

カッコいい石鎚北壁!

もう夏空ですね、ホント。

途中、石鎚本教大阪教会の皆さんとお会いすることができました。とっても賑やかで楽しそうな皆さんでした!

前社ヶ森小屋で復路で必ずいただく、不動力水(200縁)です。

ま、お水ですね、お水(^-^;

案の定、八丁から神門への登りで、又もや両足が痙攣し、ヘロヘロになりながらも、私の石鎚山における

My御神木

に今年もお参りがかないました(人''▽`)

今年もお元気そうで何よりです!

無事に神門に到着しました!午後2時23分到着でした。

神門前では拍手で出迎えてくださいました。お山開き大祭期間ならでは、ですね。本当にうれしくなります( ´艸`)

お山開き大祭期間中は、下山いたしますと、

現参の儀

を執り行っていただけます。

お初穂はお心持ちで(私は1000円)、先達会符をお渡しし、教会の教師の皆さんにより、御祭を斎行下さいます。

この日は大体、大阪教会の先生なんですよね。以前に「遠い所から来てるんやから、100円でいいよ」って仰っていただいたのですが、ねぇ~(;^_^A

見返遥拝殿にて、石鎚のお山の大神にお礼申し上げました。

殿内には、お神輿が置かれていましたよ。

頂上社においでになる、御神像三体が乗ってこられたお神輿ですね。

この映像ですね。

拝殿にてお礼のお勤めを申し上げ、東予組合にて、先達昇進のバッチと免状を頂きました。

今回の昇進で監長となりました(^_^)v

ロープウェイは待ち時間もなく、スンナリ乗れまして、無事に下谷駅に着きました。

下山後の瓶コーラがおいしかった(*^^)v

汗を流しましょうね( ´艸`)

♨石鎚山温泉♨

にて、ひとっ風呂浴びまして、綺麗サッパリしました。

入浴料は500円になります。

伊予西条駅行最終のバスに乗り込みまして、伊予西条駅から岡山駅に出まして、そこから新幹線にて大阪駅に向かいます。

無事に帰阪しました~~~、めでたしめでたし(∩´∀`)∩

ではな~~~~~~~~~~~~~~~~~~い(-_-;)

なんと!異常な高温にてレールが歪み、私の乗車する予定だった、特急しおかぜが運休になってしまったのです( ゚Д゚)

観音寺駅~伊予西条間で運休になり、本州方面にその日のうちに戻る手段がなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

色々調べた結果、往路に利用したオレンジフェリーしか手段がない!という結論に達しまして、先ずは、会社に連絡し、月曜日は遅刻することを伝え、オレンジフェリーに連絡し、部屋があるかを確認、あります、という事でしたが、伊予西条駅前から送迎バスが出るまで3時間待ちなので、東予港最寄り駅までJRで向かうことにしました。

人生初の壬生川駅。

タクシーなら2000円超らしく、バスもあと2時間半待ちなので、歩いて東予港まで向かうことにしました。

約5キロ歩きまして、東予港に到着。これでもバスで来るよりも早く到着しました。

オレンジフェリーは出港2時間前から乗船可能ですから、到着して、荷物を部屋においてお風呂に入れますからね。

帰りも石鎚本教大阪教会の皆さんと一緒になり、石鎚神社敬神婦人会副会長さんとはじめてお話させていただけました。

ムチャクチャ楽しい方でした(*^^)v

神仏に対する考え方も、信仰のあり方も、私と考え方が近く、勉強になりました。ありがとうございます。

帰りの船旅も楽しく、充実したものになりました。

が( ̄▽ ̄;)

翌朝、職場に初遅刻(;´Д`)

しっかり怒られちゃいました(;^_^A

今年の石鎚大神の私に対するテーマは、己との闘い、だったのかいな?

石鎚山、とても魂が揺さぶられる、いいお山であります。秋の紅葉も美しく、天候も安定していますので、鎖場利用せずとも、楽しく、厳しいお山ですので、皆様もぜひとも石鎚の頂へお越しくださいませ!

来年、私と一緒でもいいですよ(;'∀')