お大師さん&立里さんへお詣りしました
令和7年12月21日(日)甲子
※昨年末の日記です(^-^;
今年もお大師さんのもとへお詣りする日がやってまいりました。最近は年末にお詣りすることが多くなっています。まぁ、高野山が京都化、観光地化してきているのに嫌気がさしてきているのもありますが、やはり、この年末、参拝者が少ないのが一番の理由でもあります。
今年も
高野山奥之院弘法大師御廟
荒神社
にお詣りする日になってきました。それに、この日は21日でお大師さんの縁日であり、また甲子の日で、御供所の大黒天が御開帳になり、甲子の日限定の大黒天御朱印も頂けるので、年始から狙い撃ちでございました(^_-)
(;´▽`A``
この日は残念ながら雨。
いつもは忌み嫌う雨の日のお詣り(高野山と火の神にお詣りの時は、雨天を嫌う私💦)ですが、この日を逃してはなりまへん!
高野山奥之院!
バスにて奥之院前に到着。早速奥之院へ詣でます!
それでもお詣りするしかございません!年に一度はお大師さんに詣でないとですね(^▽^;)
高野山奥之院弘法大師御廟
私、玉置の森にとって、最も大切な、大切な聖域。今年もお大師さんにお詣りし、共祈りが叶いました。
御廟の前にて、善通寺で賜った念持仏を開帳し、理趣経を含むお勤めをさせていただきました。約45分間、お大師さんと共に祈る、共祈りが叶いました。
地下法場も修復が終わっていまして、しっかりとお勤め申し上げました。
奥之院御廟にお詣りする方は、ただ手を合わせてお参りするだけではもったいない!是非ともお大師さんと共に般若心経1巻で結構ですので、お唱えくださいませ!
奥之院にて護摩祈祷を申し込みました。この日は終い弘法でもあり、燈籠堂では法要が行われていました。本来は全て参列したいところでありますが、立里さんへのバスの時間もありますので、10分ほど手を合わせて退出させていただきました。
お塔婆もお願い申し上げました。
御供所の大黒天さん。
御開帳されていましたが、暗すぎて、遠すぎて、全く見えまへんがな(;´∀`)
奥之院と大黒天御朱印と大黒天御影をいただきました。
大黒天の御影、思ってたより大きい(;´▽`A``
応其上人御廟
瑞垣が新しくなっていましたね。
必ずお参りします、大石順教尼墓所、慈手観世音菩薩、腕塚。
奥之院バス停から立里さんへ向かいました。
🔥荒神社🔥
通称、立里荒神、立里の荒神さんと呼ばれています。12月以来、1年ぶりのお参りとなります(^^)v
昨年は一面の銀世界でしたが、今年は雨の中でのお詣りとなりました。
祈禱殿にてご祈祷の申し込みを。
バスの滞在時間が1時間強しかありませんから、本殿お詣り前に申し込みます。
もちろん、神恩感謝で申し込みました。
シンプルな内容ですが、丁寧に斎行くださいます。立里さんにお詣りなされる方は、熱心な方々ばかり。観光参拝の方が圧倒的に少ないですからね。
ご祈祷を終え、お下がりをもって本殿へ向かいます。
伏見稲荷ばり?太郎坊宮ばりの鳥居が続きます。
昨年も滑りましたが、雨中ですから、足元確認しながら登りましょ((´∀`))
無事に到着。お母さんがおひとり、熱心にお詣り。
私もお下がりとお大師さんの念持仏を開帳して、大祓詞~荒神経~仏説大荒神施與福徳円満陀羅尼経~般若心経三巻~三宝荒神御真言~弘法大師御宝号をお唱え申し上げました。
やはり、こちらでお母さんからお聞きした、略式参拝じゃ、神さんは聞いてくれん、お経でも祝詞でも何でもいいから、自分でお唱えすることが肝要で、それができなければ、ご祈祷を申し込みなはれ、って言葉。
上手い下手は関係あれへん。自分の願いことは、自分で自分なりに一生懸命にお勤めしなはれ、神さんの前では自分をさらけ出しなはれ、ってことですな(^_-)-☆
こちらの荒神さんは、清荒神さんとは、まったく雰囲気が違う、孤高の存在、みたいなイメージ(;^ω^)
天河さん同様、個人的にはお寺の感覚でお詣りさせていただいてますし、お詣りする方々も、火産霊神と誉田別命とは思わず、三宝荒神さんとしてお詣りされている方々がほとんどでしょうし。
一年に一度でも、続けることが肝要。
さて、今年は順調にお詣りができまして、念願のおうどんをいただくことにいたします(/・ω・)/
荒神社参篭所食堂です。
きつねうどん(700円)
お揚げも厚く、お出しが最高に美味しい!冷えた体に最高の一杯でした。ごちそうさま(人''▽`)
ここからはダイジェスト(;^ω^)
金剛峯寺三宝荒神社
お大師さんが壇上伽藍を無事に完成させるため、ここに勧請したのでありんす(*^^)v
御社は屋根の葺き替え工事中のようでありました。現在は御影堂に遷座されています。
完成は令和8年9月で、お戻りになるのは9月14日のようです。
雨の高野山ではあまり良い思い出がないので、名残惜しいですが、帰宅いたします。
今年の3月で定期運行を終了する、観光列車天空。
結局、1度も乗ってないわさ(;´∀`)
特急こうやにて帰阪致しました。
しかし、南海って、クラシカルな車両が多過ぎるわね(;^ω^)
それが良いところだったりもするけども、他の在阪鉄道会社がどんどん新車両特急を導入している中、孤高の存在でありますな。























