ずぶ濡れの旅 | おかちゃんのブログ!

おかちゃんのブログ!

毎日のくだらない話題 あれこれです♪

12月7日

仙台から新幹線に乗り

大宮駅で乗り換えて…

 

 

燕三条駅到着

 

燕市は金属製品の街

食器や機械製品の見学に来ました

 

まずは 燕市産業史料館

 

スプーンなどを磨き上げる技術で磨いた軽自動車!

 

 

さあ、となると

私も職人魂に火が点きます

(誰がやねん:笑)

 

 

銅製のタンブラーに模様を入れます

 

 

ワンコ光汰の顔を表現したつもりだけど

 

ま、いいか。ははは

 

 

 

お次は銅製品作りの老舗

玉川堂

 

こちらの初代は、なんと江戸時代に
仙台の銅製品の老舗タゼンの職人から
技法を学び商売を始めたのだそうです。
 
仙台と産業の街 燕の意外な接点発見!!
 
右手前の円盤を叩いたり
伸ばしたりして急須が出来る
 
 
できたものは・・当然 お高い!
 
一緒に見学した人と話が盛り上がり
とても楽しい時間でした。
 
30分ほどの見学時間を1時間も長居して
玉川堂さんには迷惑をかけました(笑)

 

 

昼は地元名物 背脂ラーメン!

 

イメージほど コッテリ感はなく うまかった~

 

 

強くなった雨と風で予定変更

燕市散歩を諦めて、早々に新潟市に移動

 

 

予定より早い到着でチェックインに間がある

 

100種類ある新潟の酒が飲めるところで時間つぶし

 

ウイ~

 

 

新潟市も大荒れで

雨が 降ったり晴れたりで、虹が出ました

 

大雨で服が濡れてしまい
ホテルの部屋の暖房で乾かしながら風呂に入りました

とほほ

 

 

夜は そば屋へ

 

新潟名物 タレカツを焼酎でいただく

うまい!

 

 

せっかくだから地元の酒もね

 

シメは へぎそば

 

海藻を練り込んだ蕎麦で

この器のことを「へぎ」と言うそうです

 

 

 

というわけで 初日の報告終了!

 

さっき帰宅したばかりでバタバタです

 

つづく