青葉神社発 御輿行列 | おかちゃんのブログ!

おかちゃんのブログ!

毎日のくだらない話題 あれこれです♪


2017年5月21日(日)8:20 天候:晴
今日は「仙台・青葉まつり」本まつりの日です。

自宅から1時間歩いて青葉神社に到着しました。
お、皆さん集まってますな。

イメージ 1

イメージ 2

8:40 神事開始。

イメージ 3

イメージ 25



イメージ 4

9:00 花火の合図で行列スタート。


イメージ 5
大太鼓から始まり…


イメージ 6

稚児行列…


イメージ 7

天狗様…


イメージ 8

仙台藩家臣の子孫、仙台藩志会の面々…


イメージ 9

大御輿…っ て、 あれ? 
以前はその前に 女御輿があったはずだけど
中止? それとも無くなっちゃったのかな??

今年は伊達政宗公生誕450年の記念だというのに。。


イメージ 10

御輿のあとに達磨と雀踊りが続きます。



イメージ 11

交差点は行列が通る間、通行止になります。


イメージ 12

大きな道路を侍達が通るって、なんだか不思議~。


イメージ 13

交差点の真ん中でグルグル回り出す御輿。

ふざけているのではなく、要所要所で回りながら進むのですが
待たされている自動車側からすれば「早く行ってくれよ~」
という心境でしょうねぇ。

では、カメラを二日町の休憩地点に切り替えます。
二日町さん、そちらの様子はどうですか~?



イメージ 14
はい、こちら 二日町の休憩地点です。

二日町商店街の役員のみなさんが
御輿行列の到着を今か今かと待っている状況です。

イメージ 15

おっと、行列到着の連絡が入ったようです。
保冷していた尾頭付き鯛が運び出されました!


イメージ 16

イメージ 17

お供えが飾られ、行列が到着。


イメージ 18

あぁ~ 重かった~~。

イメージ 19

神事が始まります。
かしこみ かしこみ~~ぃ…


イメージ 20

再び出発。
担ぎ手の人達に声がかかります。
「ご奉仕お願いしま~す!」

担ぐことを 奉仕する というんですねぇ。

二日町からは以上です。

では、ゴール地点の市民広場を呼んでみましょう。
市民広場さーん!




イメージ 21

はい、勾当台公園市民広場前です。

会場の方は受け入れ準備が整い、御輿の到着を待つばかりです。


あ、来ました 来ました。
御輿が やってきました!


イメージ 22

おっと!ここで突如スピードアップ。
時間が押しているからでしょうか。

イメージ 23

速い速い。最後はダッシュで会場入り。
御輿のダッシュなんて、そうそう見られるもんじゃないです。



イメージ 24

無事にステージ到着。

このあと
昼過ぎから東二番丁の時代絵巻パレードになりますが
日差しの強い中、人混みで待っている気力も無く
ここまでの見物としました。

お昼を食べ、買い物をして帰りましたとさ。