今年も枯露柿つくり もう一息




クリスマス前には終わるので

思う存分クリスマスを楽しめそうニヤニヤ







11月サンタさんに手紙を書いた


「とびだせ きゅーびっつ くださいな さんたさん

あおみどり」


ツリーの下に、窓の方へむけて置いてあるデレデレ

包装紙で作った大きな靴下と一緒に




だけど

手紙の文面、厚かましいわ

もらえること前提真顔



サンタさんはどうして世界中の子どもたちに

プレゼントを配ってくれるのか

もらえない子どもたちも沢山いるけど



どうしてプレゼントをくれるのか


娘と調べてみよう









仕事が忙しく、ついついガミガミ滝汗


食べてたべっぱなし

遊んで散らかしっぱなし

脱いで脱ぎっぱなし

YouTube見っぱなし

もぉ〜




すると娘が教えてくれました






私「ガミガミ爆弾ガミガミ

娘「いや〜お母さん 子どもはそんなもんでしょ!」









確かに!!!ニヤニヤ





と妙に納得した瞬間でした


娘よ教えてくれてありがとう





クリスマスBGMかけて

クリスマス絵本読んで

クリスマスを楽しもう🎄












今日の言葉

「ムリなジョギングは危険」