こんばんはスター




最近の離乳食の進捗ですハイハイ


離乳食を始めて早3ヶ月。

ベビちゃんはよく食べてくれます。


野菜、お魚、乳製品。。何でも食べてくれるのでありがたい看板持ち


意外と酸味のあるような物もパクパク。

ヨーグルト大好きみたいです。

納豆もパクパク。

葉野菜もパクパク。

最近はカブのポタージュがお気に入りみたいです。


卵はあんまり好きでないみたい。苦手らしい赤ちゃん泣き

卵黄がなかなか進みませんでした、今でも卵の日は何に混ぜようか試行錯誤です。

卵白はゆで卵は飽きたのでそろそろ他の調理方法をすべきかどうか悩み中です〜ちょっと不満


ベビちゃんは、

何を食べるにしても一口目は必ずと言っていいほど


「まず!?ゲロー(←まさにこの顔のような)」


って顔をします泣き笑い





離乳食はとゆうと割と手作りしてます。

ベビーフード使おうかなと思うんですが、

どうやら私は離乳食作るのが意外と好きみたいです泣き笑い


でも、

計画的なフリージングは苦手です。笑

せっかく買ったうたまる本の素敵レシピを活かせません不安うずまき

あらかじめ献立を決めてたりできたらバランスもいいんだろうな〜とは思いますが。




最近はこんな感じです、どん!


(りんご、トマト、ブロッコリー、鮭)


(お粥、りんご、ブロッコリー&納豆、鮭&トマト、キャベツ&大根)


(お粥、豆腐&カブ&ほうれん草のだしトロトロ、りんご&いちご)


(パン粥、カブポタージュ、バナナ、ヨーグルト、ほうれん草&かつお節、いちご)



時間がある時に野菜をいくつか単体でフリージングしといてその日の気分で組み合わせるスタイル。

気分屋なので。笑


本のようなミートソースやクラムチャウダーといったお洒落料理はない、ごめんよベビちゃんお願いアセアセ

でも、ストックの組み合わせ次第では似せることはできそう泣き笑い



あと、

ポタージュ系はベビ好みとゆうことがわかり、

食事時間が長くなった時や機嫌悪の時の救世主として作ったりしてます指差し

その時の旬の野菜やお安く手に入った野菜を利用してます。

栄養価も高そうだし使える指差しキラキラ



ベビーフードもどんどん使いたい(何より買うのが楽しい)なーとは思うんですが、

結局作りがち。

アレルギーチェックなら格段に便利ですよね知らんぷり


ベビーフードならバランスも取れてるしきっとベビちゃんには美味しいんだろうね。

買い溜めしてるのが結構あって、

これから3回食になったりした時に使っていきたいです。

(ただ、私がベビーフードの匂いが少し苦手で。ベビのうんちにそのまま還元されていて驚きました泣き笑い笑)




9ヶ月位になると、

また離乳食もステップアップの時期なんですかね。


あわわわわわわ〜不安不安不安


毎日があっとゆうまに過ぎそうな予感!




母子、二人三脚です看板持ち看板持ち