昨日は天気が良く

ストロベリームーン🌕を

見たくて屋上へ

雲が多くて月が隠れてる


しばらくすると‥


風が吹いて


顔を出してくれました




しかも‥笑ってるように


見えて


こっちまで笑顔になる


╰(*´︶`*)╯♪





一枚目の写真


☘️☘️☘️


今日は


「沖縄慰霊の日」🙏


1945年(昭和20年)

6月23日に日本軍の組織的戦闘が終結した

節目として琉球政府や沖縄県が定めた記念日


アメリカ軍の上陸から80日

余りの激戦で、住民を中心に

20万人もの犠牲者を出して

終結したのが6月23日です



先日


浦添美術館へ行きました



生存者の声を伝える

版画展


版画と文章から伝わる

生存者からの話に


言葉を失い‥

立ち尽くすばかりでした


☘️☘️☘️


浦添美術館の帰り道で‥





テレビを見てると‥

20年前に収録した貴重な

テープは100巻近くあって


‥その中に

当時、子どもだった

体験者

からの声(話)を聞いた


”記憶の中に沖縄戦のこと‥

沢山ある

でも、話す前に思い出して

泣けてきて言葉に出来ない”


‥と話された場面が

心に響いた


☘️


平和が続く


そんな

世の中であってほしい


🙏✨



☯️☯️☯️


読んでくださり


ありがとうございます