前回の続き‥

熱帯ドリームセンター
後にし

久志観音堂へ向かいました

記事を書きながら
思い出したこと

観音様に
興味を持ったのは‥d( ̄  ̄)

亡くなった義母から
聞いた事がありました


子育てが難しい環境下で
観音様を持つように言われて、
拝んでいたそうです

沖縄の観音様=”養い親”‥ 
ヤシネーウヤ
と呼んでいました

義母の時代は
そんな事があったそうです


沖縄では観音信仰があり
祠や観音堂が点在します。
観音様は産まれた時から人々の
一生を見守り寄り添う仏様です

と記されていて納得です

‥義母が亡くなり

遺品を整理したら
観音様を見つけて
何となく大切にしたいと
🙏祈るようになりました


琉球七観音(シチカンノン)

⑶⑷はまだ行ってない



観音信仰とは


以前に調べた土帝君‥

龍神(竜宮神)廻り‥

七観音堂‥


気になったのが繋がった

(*´꒳`*)ノ✨


☘️☘️☘️

初めて久志に行ったのが
2年前です

その時
参拝したかったのですが‥

『拝みの最中』でした
遠くから🙏挨拶のみ


2度目は‥修復工事の最中💧

その時は屋根瓦が無くて
驚きました👀

その屋根瓦無かったからなのか‥
観音様がとても大きく見えました


以前の久志観音堂



今回‥やっと

参拝🙏出来ました


去年の5月に修復工事を終えた


綺麗な赤瓦です!


地元では、この観音堂のことを「ティラ」、観音像のことを「ティラヌタンメー」と呼び親しんでいます。像はかなり風化が進んでいますが、県内の石仏像の中でも原形をよく保つ石造物となっています。                  名護市久志区より


ガジュマルも

気になります(*゚▽゚*)

久志観音堂を守ってる


ガジュマルの木は‥キジムナーを連想します


見上げながら‥”キジムナーに合わせてください”

と願いました🙏




近くから‥


久志観音様




🙏祈っていると

左胸が暖かくなり

(屋部寺では包まれてる感じだった)


平面にみえた

六芒星のような形が


中にある水晶🔮が膨らんで‥

立体的になりました


スバル(カタカナだった)の文字


‥同じ形があった!


‥この形でした⤵︎




スバル‥で連想したら


『すばる』とは、おうし座にある六連星を指しその語源は

『まとまって1つになる』という意味の

『統ばる(すばる)』とされています



谷村新司の”さらば昴”




昴は宇宙人からの

メッセージだった?!


「目に見えるモノだけに縛られる物質的な生き方に別れを告げ、

目に見えないモノを大事にする精神的に豊かな生活を選ぼう」


『谷村新司の不思議すぎる話』

2014年に書かれていました


観音堂の東側へ行くと‥

石柱に書かれてる文字



上ヌクムイ下ヌクムイ‥

調べたけど分かりませんでした😅

『河』の事なのかな?


☘️☘️☘️


参拝を終えての帰り道


大雨☔️でした



美ら海花まつりの空より




あまりの暑さに驚いています(笑)


追記



最後まで読んで頂き


ありがとうございます

╰(*´︶`*)╯♡✨