本日の 気温は

13℃です👀


沖縄では寒い方なんです

雨も降っています



『帝君』‥が気になって

調べてみたら

‥色々とシンクロありました

☘️

中国の神話ファンタジー
に惹かれて物語を見てると

帝君とは
神々の中の最高の神

天界、冥界、人界
3界の戦いの中

それぞれの中に魔が入り


天界を司る帝君が

戦いになった元々の原因

正義という名で人を動かし
その思いと行動に
‥わずかな私欲(魔)が入り

幾転生も繰り返すことになる
今世こそと‥戦いは終わる

‥略

繰り返す転生の中で、
過ちに気づき
懺悔し
自分自身に罰を与えた‥

帝君の方に興味がありました

ファンタジーでしたが‥

『気づき』の大切さが
しみじみ伝わりました

☘️

夢で見たシーン
⤵︎
過去で言えなかった言葉を

夢の中で‥
ちゃんと言えた!


『非を認めず、感謝の言葉も言えないのは、プライドの方が勝ってるからでしょう』


やっと‥言葉にして言えた〜
とてもスッキリしました✨

同時に‥

相手への言葉だと思って言ったけど


これって
自分自身にも言えることだ

ハッとしました!
( ̄▽ ̄)💧


☘️☘️☘️


沖縄には‥

とぅーてぃーくー
土帝君

と呼ばれる
土地神様がいます✨


土地の神様というだけでなく
農業や、漁の神様、
そして悪魔払いの神様としても崇められて

旧暦の2月2日には各地で
土帝君を拝む
行事があるようです。


新暦で言うと今年は3月11日になります

これまで
御嶽で”土帝君”の文字を
見ることがあったのですが

今頃‥
気になってます😅

本島内で幾つもあるようなので
数えてみたら‥

34ヶ所ありました


近くの土帝君を探したら


驚きました( ゚д゚)


知らずに‥

行ってました🙏


先日

20日(土)のイベント

(おきなわ花と食のフェスティバル)


奥武山公園へ行くも

駐車場へは入れず


ふと‥

思い出した場所が‥


近くなので⤵︎


住吉神社⛩へ向かいました




住吉神社本殿の後ろには小高い丘があって

鎮守の森となっていますこの丘の名前は、

古い絵地図には

『船上山(ふなかみやま)と記されていました



シーサー迫力あります


複数の拝所が並ぶのは‥

戦後宅地増設のため、

まとめて合祀されて

いるようです


左側の拝所

龍宮神・イベ神・屋良座森神・国元森の神・火の神・地頭火の神・国代の神・村代の神・土帝君・湖城の殿・儀間の殿


『拝み』をしていたので

遠くから写真を‥



この中だったなんて


知らないまま‥😅


住吉神社社殿


参拝してました🙏✨ 


この住吉神社は

奥武山公園内にある

世持神社⛩(氏神様)とも関わりがあって


祀られて3神の

儀間真常・野国総監・蔡温


1605年、飢えに苦しむ琉球全土に

サツマイモを普及させ、人々を救ったという話は

(沖縄昔話で)知ってました




☯️

土帝君とぅーてぃーくー


拝所(ウガンジュ)では神様の如く力を持つ霊石(ビジュル)

を祀る場所も多く土帝君(トゥ-ティ-ク-)でも

石像屋や絵の他、霊石が祀られることが多いようです


分かった上で

参拝できることが嬉しいです✨


☘️⛩☘️



想像力を活かして😊


自宅の空から‥✨


誰かの為に共に祈る🙏✨









青龍と共に‥





🍃✨☯️✨☘️



読んで頂き


ありがとうございます


╰(*´︶`*)╯♡