**********************

令6・3月3日ひな祭りの集いを

開催しました

**********************

 

平米公民館ホールにて

参加チーム

”水色”     ”ゆめいろ” 

”なないろ”  ”藍いろ” 

”にじいろT&U”

”にじいろ”

 

<プログラム>

 

 

令和6年元旦に能登地震があり

生徒さんにも被害に合われた方が

おられました

一日も早い復興をお祈りして

黙祷をして集いを始めました

*************

 

 

今回も”にじいろ”の皆さんが

中心となり司会とMT機器の操作

をして頂きました

おかげさまで私は録画の作業に

専念できました

感謝です♥

 

 

それでは~

 

最初の演奏は”水色”さんです

曲は 

 ”四季の歌” ”若者たち”です

 

昨年9月より入会されました

”水色”はお一人だけなので

先輩方が(お年をめされている

     為に着席されてます)

サポートに入られました

Nさんはオカリナを始めて

半年程とは思えない位の

素敵な演奏をされました(^o^)

そして とてもお上手でした

これからも一緒に楽しく練習を

していきましょう

 

 

 

次は”ゆめいろ”さんチームです

曲は

”あの素晴らしい愛をもう一度”

    ”かあさんの歌”です

 

”ゆめいろ”さんにもサポートが

  入ります(右側の男性2人)

メロディーを流れるように演奏

されました

とても良い音色でした

沢山の練習の成果ですね(^O^)

ご苦労様でした

 

 

 

次は”なないろ”さんチーム

曲は”ジュピター”

”見上げてごらん夜の星を”です

 

 

今は”なないろ”チームは

Oさんお一人なので

  SJがサポートしました

 

ですが

Oさんより私が目立って

しまってます(すみません~)

        ^-^;^-^;

Oさんは楽譜を全部暗譜されて

いる方なのですが

今回はご自身の曲と他チームも

サポートされているので

最初のプログラムNO1より

NO11までずっと演奏される事と

なりました (大変)

でもサラリと

完璧にこなされました

ありがとうございました

 

今回は11曲の演奏でしたが

次回は何曲暗譜されているか

楽しみです

 

これからも頑張ってください❣

 

 

 

 

次は“藍色”さんです

曲は”いい日旅立ち”

  ”てのひらを太陽に”です

 

2曲とも とても良い演奏でした

役3年間の練習の成果が出て

いたと思います

     ご苦労様でした

と言うのは

”藍色”の皆様は家の都合もあり

今回の集いが最後になって

       しまわれます

 

寂しいですがずっとお元気で

また遊びに来てくださいね😔

 

 

 

 

次は”にじいろT&U”さんです

曲は”いい日旅立ち”

     ”岬めぐり”です

お二人だけでSF管とAC管の

デュエットをして頂きました

SFの高音が綺麗でACの低音部が

メロディーを支えていて

とても良い演奏でした

これからも頑張ってください

お疲れさまでした♥

 

 

 

全員での演奏では

 ”こきりこ節”です

ささら登場で雰囲気出ました

いいですね💕

 

 

 

 

次は”にじいろ”Kさんです

曲は“赤とんぼ”~赤とんぼ”

   ”亜麻色の髪の乙女”です

 

赤とんぼは初級と中級の2種類の

演奏です

メロディー重視の初級”赤とんぼ”

からの~~

デュエットとしての編曲で

メロディーがよくわからない程の

中級楽譜の"赤とんぼ”

どちらも捨てがたく両方の

演奏となりました

これでずっと赤とんぼを演奏したい

と 言っておられたKさんの志は

果たせたのではないかとと思います

            (^.^)

サポートは両脇に”にじいろ”の

女性陣が入りました

”亜麻色の髪の乙女”も軽快なテンポで

ノリノリでの演奏となりました

聴いていて楽しくなりました

お疲れさまでした♥

 

 

 

 

次は”にじいろ”Sさんです

曲は ”越中おわら節”

  ”木綿のハンカチーフ”です

 

越中おわら節はSF管で主旋律を

演奏しますが民謡のメロディーは

スラーばかりで流れるように演奏

しなくてはならず

なかなか難しいのですが

Sさんは沢山練習され

伸びやかな演奏となりました

SJはAC管でお囃子のサポートに

入りました

 

木綿のハンカチーフは

私達の年代では懐かしい曲で

あの頃が思い出されます

とても上手く演奏できました

お疲れさまでした♥

 

 

 

 

次は”にじいろ”Mさん

曲は ”おじいさんの11ヶ月”

   ”テネシーワルツ”です

2曲ともアンサンブルの3部構成

の為 両脇二人がサポートに

入りました

Mさんが主旋律のAC管

Tさんは高音のSF管

Sjは低音部AC管を担当しました

 

”おじいさんの11ヶ月”は

コミカルな曲でNHKの

ピタゴラスイッチで流れて

いた曲です

テネシーワルツは

江利チエミさんが歌われ

大ヒットしました

どちらの曲も私では選曲しない

であろう曲なのですが

演奏して 集いが終わってから

鼻歌で口ずさむのは なんと

テネシーワルツでした

良い選曲をしてもらいました

演奏は沢山練習されていたので

とても上手く吹けていました

お疲れさまでした♥

 

 

 

 

次は”にじいろ”Tさんです

曲は ”あなたに逢いたくて”

      ”愛の花”です

 

”あなたに逢いたくて”は

私が大好きな曲だったので

すぐサポートに立候補しました

     (右側)(*^_^*)

TさんのSFの音色はとても綺麗で

聴き惚れてしまいます

 

”愛の花”はNHKの朝ドラの曲

ですがこの曲は可愛くて

アップテンポでリズムをとるのが

なかなか難しい曲でしたが

Tさんは軽やかに演奏されていて

とても良い演奏でした

お疲れさまでした♥

 

 

 

次は SJです

曲は ”ハナミズキ”

    ”恋のバカンス”です

 

どちらも皆さんが楽譜をもらい

練習をしてみたくなるような

曲を選びました

Mさんとしっとりと また

歌うように演奏しました

(少しビブラート入れました)

       (^o^)(^o^)

Mさんと一緒にやりきりました

ありがとうございました

 

 

 

これで最後は

   ”いつでも夢を”

    ”青い山脈”

     ”ふるさと”を

 全員で熱唱して終了しました

   お疲れさまでした♥

 

 

*****************

 

2曲ごとに全員で演奏する曲を

はさんで進めたプログラム構成

のため約2時間40分程の時間が

経っていました

 

皆様長時間お疲れさまでした

 

さあ

片付けをして

ひな祭りの集いの食事会を

しましょう

 

今日は楽しかったですね

また次の

暑熱発表会まで

一緒に練習していきましょう

 

にじいろの皆さん

お手伝いありがとうございました

       

またMさんのご家族の方が動画撮影を

して頂きありがとうございました

     (*⌒▽⌒*)

 

 

   ~~ライリッシュ講師SJ~~