今朝、めざましテレビで紹介していた「東北思い出写真館」



「東日本大震災で被災する前のふるさとの風景をもう一度見たい」――
そんな被災者からの声に応え、震災前の被災地の写真を共有するサイト
「東北思い出写真館」が登場しました。
自分の手元にある被災前の東北・関東地方の写真を、誰でも投稿できます。

「東北思い出写真館」は、東京都中野区のWebシステム制作会社、
株式会社ラフコの有志スタッフが運営するサイトです。
5月6日(金)12時の時点で、宮城県の女川町や松島町を中心に、
海や街の風景を写した30点以上の写真がアップロードされています。
写真は地域ごとに検索が可能です。


写真流されてしまった人もいるだろうし、何も無くなってしまうのは寂しい。
これはとても良いと思いました。
皆で故郷を共有できますね。

人によってはまだ「辛い」って思う人もいるかもしれないけど、
田舎ならではの自然の美しさや、自分の故郷の風景を思い出す良いものかもしれないな。

友人も写真UPしていますよ。

私も写真探してみよう。^^