先週は華麗に寝坊して530に行けなかった。

昨日から起きる準備をして、時間通りに起きれたので一安心。

軽めに朝ごはんを済まし、集合場所に向かう。
この時期にしては多い10人ほど集まった。
(途中離脱者を含む)

スタートメンバーは7人。

第1ポイント 文挟区間
軽めのアップダウンがある平坦。
協定区間までは飛ばしすぎず、ゆったりとしたペースでいく。
協定区間を抜けると徐々にペースアップ。
ローテーションを入れ替えつつ先頭が自分に変わったところで、ちょっとした登りで自分がさらにペースアップ。

後ろを見ると3人しかついてきていない。
3人でローテするが、なかなかペースアップできない。
しばらくすると後続が追いついてきてしまった。

牽制が入りつつ、ゴール前でアタック合戦。
自分は反応してはいたけども、動くのにワンテンポ遅れているのが良く分かる。

福田さん、廣澤さん、自分の3人に絞られスプリントは自分が先頭で入り、後ろからまくられる形で3着。

第2ポイント パインズ
ゴルフ場の頂上がゴールの登り区間。
パインズの入り口まで徐々にペースアップ。
入り口からさらに自転車の杜の方が、アタック。

反応できたのは、笠原くんと俺のみ。

追いついたところで、笠原くんがカウンターアタック。
そこはきっちりと自分は反応して様子を見る。

斜度がキツくなる場所で、先行する笠原くんがペースを落とすタイミングで、自分がアタックしてそのまま独走で1着。

第3ポイント 山久保
登りが続き最後に軽く下って一気に斜度が上がる2段坂の頂上ゴールの区間。

最初からアタック合戦が始まり、杜の方が独走状態に入る。
自分が追走するがなかなか距離を詰めることができない。

軽めの下りを利用して一気に差を詰める。
スプリント体制に入り、1段目の坂が終わるタイミングで先頭に出る。
2段目の坂でギアを上げて、さらに加速する。
スプリントを制し1着。

第4ポイント 板荷
ひたすら下る高速コース。最後に短い登り。
渓流を抜けるまではスピードを出しすぎないように気をつけて、抜けたらスピードアップ。

ゴール前で牽制で一旦ペースが落ちるが、ヨモギダさんがロングアタック。
自分が反応して、差を一気に詰める。

スプリント体制に入ると、福田さんが自分の後ろからスプリント。
脚使ってしまっていて、加速できずそのまま置いてけぼり。
ヨモギダさんはゴール前でタレてしまったみたいで、かわして2着。

久しぶりに530に参加してとても楽しかった。
レース勘みたいのはかなり衰えてしまっているのが良くない。
相手の動きを見てから動いてるので、感覚的に反応できるようにしたい。

自分であまり動けていなかったので、次回は積極的に動いていきたい。