いろいろやりたいことが増えている今日この頃。


あな吉さん手帳術、読書、マインドマップの他に、
「保育士試験勉強」を始めました。

実は始めたのは昨年の11月。

もともと児童福祉関係の仕事をしていて、現在育休中の私。
職場では「児童指導員」の職種で働いています。

仕事のために
 『より「子ども」についての専門的な知識を得たい』
家族のために
 『3人の子どもの子育てにも役立てたい』
という思いで、保育士試験の勉強を始めました。


めざす試験は今年8月!


現在の勉強方法はこれ ↓

保育士出る!出る!一問一答 [ 保育士試験対策研究会 ]
¥1,575
楽天

要点を抑えられているのと、解答の解説が分かりやすかったので
この本にしました。



<勉強時間>
勉強する時間は「授乳時」&「一日30分」に限定。

授乳時 ~ 一問一答を解く。
30分  ~ 確保できる時はマインドマップでまとめを書く。


マインドマップでのまとめが億劫にならないように、
まとめ方はこちらを参考に

A6ノートで思考を地図化しなさい [ 松宮義仁 ]
¥1,470
楽天

こんなかんじにまとめています。ちなみに「小児栄養 その①」です。

201301181214000.jpg




<勉強法>
こちらを参考にしています↓

高校生の勉強法 [ 池谷裕二 ]
¥945
楽天
ひたすら一問一答を繰り返して解いています



勉強が習慣化するように
あな吉さん手帳「習慣化シート」を挟み、
記録をつけています。

201301181255000.jpg

左側「習慣化シート」
「読書」と「1日30分勉強」を交互にするようにしています。
(どちらもやりたい、よくばりです
○が埋まっていくのが楽しいです♪

右側「ご褒美シート」
終わった付せんを貼っていき、いっぱいになったらご褒美にしています。
これは手帳仲間のならんこさんのアイデアです♪


勉強していること、一部の手帳仲間にしか知られていませんでしたが、
ブログでも宣言したし、忘年会で職場にも宣言したし


8月の保育士試験、全科目一発合格目指して頑張るぞ~!!