もし
世の中の人全員に
私が子どもをって言ってることをバカにされても
もし、誰からも相手にされなくなっても
もし、私がひとりぼっちになっても
もし、私が人から呆れられて見離されても
もし、生きてる人全員にバカにされても
おかしいと言われても…

私はこどもたちのことを考えるよ
私はこどもたちのことを心配し続ける
私はこどもたちのために出来ることをやり続けるよ

1人になることは怖くない
1人ぼっちになることも怖くない
バカにされても構わない。

誰にどんなにバカにされたって、
私は子どもたちが好きだ。
私にとって子どもたちは大事だ。
生きてる間私はずっとこどもたちを愛してる
起きたときから寝るときまでずっと
こどもたちのことを考えてる
トイレに入っても
買い物に行っても
洋服だんすを見ても
私はずっと
こどもたちのことを考えてる。


離婚調停の費用がかさむ。すうじゅうまん単位で、のしかかる。

きのみきのまま命からがら
ほぼなにも持たずに夫のところから逃げてきて
冷蔵庫も洗濯機もかついでこれるわけなんかなくて
敷きん礼金蓄えれる余裕なんてなくて。
ただただ、泣く泣く命からがら逃げてきて、

それで、一つ一つ買いそろえていくなかで、
コロナ禍で。
タッパー1つ買えて喜んで。
生活のお金節約して弁護士費用を払うの。
ほしいものを1つ2つ我慢して。

あのとき、警察署に行ったとき、
こどもたちを…保護してくださってたら…