還付金詐欺 | めめのブログ

還付金詐欺

会社の同僚のお母さんが

還付金詐欺未遂にあったらしい。


なんでも還付金があると聞き

言葉巧みに銀行まで誘導し

電話しながらATMで操作してたのを

行員から声を掛けられたらしく


それでもお母さんは全く疑ってなく

『あ、大丈夫です』と操作を続けてると

支店長ともう一人偉い人が出てきて

丁寧に説得されて、窮地を脱したと。


冷静に考えたら還付金でATM操作とか

ありえへんけど、

ふと我に返るスキを与えないくらい

言葉巧みなんでしょうね?


冷静に考えたら判るだけに

お金は取られなかったけど

お母さんはだいぶ落ち込んでたらしく

可哀想えーん



一回電話を切って

冷静にさせることもさせないくらい

奴らは何枚もウワテなんでしょう。


それにしても、行員の方や局員さん

コンビニの店員さんの

おかげでどれだけ被害を防げてるか。

私は関係ないけど

菓子折りもってお礼に行きたいくらいです。


あらためて、引っかからないように

小さな違和感を感じたら

見逃さないようにしたいと思います。