いつも、見に来て下さり、ありがとうございますウインク

 

今日も、暑いですねあせる


公園のサルスベリの花が、きれいに咲いてます音譜

さて、子どもの頃から、歯が弱かった私あせる

祖母が和菓子が好きで、そいうものを、私も食べていたから、というのもあります汗

小学生のときから、歯医者に通っていたので、私の歯は、詰め物だらけ爆笑

 

歯医者は、嫌だけど、痛くなったら、行かなきゃならず、授乳が終わって、数年後の歯は、さらに虫歯だらけでした笑い泣き


その当時は、女先生のいる歯医者に行ってましたが、詰め物を口の中に落としてしまったりガーン(飲み込みました)

麻酔をかけると、効きすぎで、半日以上もおかしかったり・・・あせる

というわけで、歯医者を変えてからは、もう、15年くらいは、今の歯医者に通っていますビックリマーク

 

その歯医者には、本がたくさん置いてあり、真弓定夫先生の漫画本も置いてありましたよウインク

これは、我が家のものですビックリマーク

 

今の歯医者では、「以前通っていた歯医者で麻酔が効きすぎた」と話すと、なるべく害のない麻酔を、少なめにしてくれたり、銀歯がよくないとのことで、セラミックをいれたり、古い銀歯をセラミックに変えたりしてもらってましたウインク

もちろん、フッ素もぬってませんビックリマーク


ホメオパシーも知っておられたので、親知らずを抜いた時は、薬をもらわず、ホメオパシーで対処したりしていましたビックリマーク

 

息子が数年前に、この歯医者で、ななめに生えている親知らずを抜くため、麻酔をかけたら、恐怖から、2回ほど氣分が悪くなり、局所麻酔のアレルギーを疑われ、結局、大病院で、全身麻酔で親知らずを抜歯したりと、いろいろありましたが・・・爆笑

 

定期的に、歯医者に通ってますが、今年に入って、セラミックがかけたりしています笑い泣き

セラミックより硬くて高いものに変えていますが、差額で大丈夫とのことなので、いいのですが、セラミック、長持ちしませんねショボーン


で、近頃は、先生に治療のたびに、「麻酔かけますかはてなマーク」と聞かれるので、「かけません。」と言って、麻酔をかけずに、治療してもらっていますビックリマーク

最初は怖かったけど、全然大丈夫ですビックリマーク

少ししみたり、痛いと思うけど、我慢できないほどではありませんニヤリ

 

私が子どもの頃は麻酔なんてなかったですよねはてなマーク

歯医者の麻酔、抜歯以外は、必要ないんじゃないはてなマークって思えてきましたよビックリマーク

麻酔の中に何が入っているかわからないし、麻酔をかけない分、安くなるし、一石二鳥です音譜

 

しかし、なるべく歯医者には、行きたくなく、コップに重曹を小さじ1杯ほど入れて、時々うがいをしてますよウインク


近頃は、削らない歯医者もあるのですがねビックリマーク

削ってしまったものは、仕方がないですショボーン


歯磨き粉は、これがおすすめですビックリマーク

フッ素は、もちろん入っていないし、これを使うようになってから、歯石があまりつかなくなったように思いますウインク

 

 


 これも、使ったことありますウインク

 

 

最後まで、読んで下さり、ありがとうございましたウインク

良い週末を、お過ごし下さい音譜